FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

どうしたらよかったのか  

ある日。
仕事で旦那さんと一緒に車で走ってた時の事。

ある道を通りかかった時。

「ん?」

お互い顔を見あわせ、もう一度みた先には、ウロウロする黒ラブちゃん・・・。
一度は通り過ぎるも、なんだか気になってすぐにUターンする。
見てると、通り過ぎる車の窓をのぞき込んだり、歩く人のそばに寄って行ったり・・・。

車を停めて、外に出て行くと、すぐに私の姿に気づき、
それはそれは嬉しそうに、頭を下にさげ、耳をぺたーんと後ろに倒して、しっぽブンブンで寄ってくる。
それ程大きな道ではないけど、トラックも通る道。
横道の方へ誘導して、そこで撫で撫で・・・。

「はっはっは・・・」

って、嬉しそうな顔。スリスリしてきて、すんごくかわいい。

辺りに飼い主さんらしき人はいない。
首輪はしてない。

(放浪の理由は・・・)

撫でてるそばから、横を通り過ぎる人に向かっていき、
飛び付くわけでもなし、しずかに、そしてしっぽはブンブンとスリスリしに行く。

その黒ラブちゃん。
見た感じの姿は、太りすぎだろ・・・ってくらいの体格の良さ、だけど、
体毛は、暖かくなってきたこの時期、抜け毛でもさもさして、お手入れはしてもらってなさそうな感じ。
臭いはないけど、毛は艶もなく、ごわごわ(元々の毛並みのごわごわじゃなくて)。

さぁ、どうする、どうしたらいい・・・。

無責任に触ってあげてしまった事に、後から後悔したけど。

その道のご近所さんが歩いてたので「この辺りのわんちゃんですか?」って聞いても、
「この辺りじゃ、見たことないと思うけどね」の答え。
そのうち、悩む私から離れ、道路の反対側のおじさんの方へ、そして、どんどん脇道を奥の方へ。
結局、もうこっちには来なくなってしまったので、そのままにして、仕事に戻ってしまった。

さて・・・
こんな時、どうしたらいいのか。

仕事中、車は人間2人乗っていっぱいの軽トラ。
後ろの荷台に乗せても、飛び降りちゃったら危険。
時間はない。
首輪とかリードとか、それに代わる紐みたいなのも持ってない。
ひょっとしたら、この辺りの家のひとのワンコで、脱走しただけなのかも。
連れてったトコで、その後、家ではどうしたらいいのか。

ここまでの理由は、勇気の持てなかった私の、保護しなかった言い訳なのかもしれない。

でも、犬種はなんであってももちろん同じ行動はしてしまったと思うけど、
ちょこと同じラブちゃん。どうしても思い入れが強くなってしまう。

後になって、頭から離れず、仕事終わってから、近辺の道路をウロウロ回ってみたり。
後日も、その道を通る時は脇道を覗いてみたり。

でも・・・

その時に行動に移さないと、意味ないよね・・・。
ラブちゃんだ♪触りたい♪ って気持ちだけの軽はずみな行動と、触ってあげたはいいけど、どうしたらいいのかわからない。
結局、無責任に触って、自分の気持ちを満たしただけで、連れて帰る事もせず、そのままにしてしまった。
その後、ラブちゃんがどうなったのかはもちろん、わからない。

途中にも書いたけど、
飼い主さんがいるかもしれないし・・・
見たことなかったけど、逃げてきただけで、この後、自分で帰るのかもしれないし・・・。
こんなに太ってるんだったら、きっと飼い犬だと思う・・・。
軽トラだし・・・。
仕事中だし・・・。
家には、ちょこれもんもいるし・・・。
今、ワンコはちょっと増やす自信がない・・・。

もう、あれやこれや、結局「連れて帰らない」事の言い訳ばっかり頭に浮かんじゃって。
そのくせ、後になって、気になる・・・。無責任な素人考えの行動に、落ち込む。
保護できないなら、最初っから見て見ぬふりをすべきなのか。
一応、動物保護管理センターみたいなトコに「○○町近辺で、黒ラブちゃんが放浪してます」って連絡入れて、
そのままにしちゃったけど。どうなったんだか、どうしてくれたんだか。本当に管理の人が来てくれたのか、見つけてくれたのか、わからないまま・・・。

はぁ、なんだか落ち込む・・・。
どうしたら、いいの? 
ネットとかでは、色んな保護団体があり、いつかは、そうゆう活動のお手伝いもしてみたいって気持ちもある。
もし、次にワンコを迎え入れる時がきたら、そうゆう団体さんから引き取りたいと思ってる。
でも、こんなんじゃ、全然だめだな。もちろん、一人でできる事って少ないと思うけど。
でもこの気持ちもまた、言い訳に感じて。

こんなに思うなら、保護しろよ、そんな感じなのかな。やっぱり私の行動って無責任だったのか、いや、そうだな。

なんだか、ウジウジとしちゃったけど、こんな時はどうしたらよかったのか。
頭ん中はもう、悶々としちゃって落ち込む日が続いたけど、
あの黒ラブちゃんが、ちゃんと飼い主さんの元へ帰って行けたか、だれか勇気のある人に保護されたか、
いい日を過ごしてるといいと思う・・・、はぁ、またこの考えも人任せなんだよね。
飼い主さんのトコへ戻れたとしても、あの毛並み・・・、色んな飼い方、飼い主さんの考え、みんな一緒だとは思わないけど、
私の考えとはちょっとかけ離れてる気がしたしな。

これから、もっともっと調べて、自分にできる事、もうちょっとだけでも行動に移せれるようになりたい。


スポンサーサイト

category: 考える

tb: 0   cm: 5