FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

そうだ、京都へ行こう  

お天気がすごくよかった、日曜日。
旦那さんは、どうしてもやっておきたい仕事をやっつけに、
午前中だけお仕事へ。
「天気が良すぎて、仕事やる気なくなった。」って、11時頃に帰宅。
ま、日曜だしね。余分にがんばってるんだもんね。早く帰っといでよ♪

で? さて? どこに遊びに行っちゃいますか♪ って事に。
とにかく、家に籠ってるのは苦手な私達夫婦。
疲れてても気分転換で、どっかに出掛けちゃう。
高速道路を使って片道3時間くらいの所までだったら、だいたいドライブ気分で走れちゃう。

で、行ってきました!京都。
もちろん、with chocolemon♪

計画性のないドライブなので、漠然と行き先だけ決めたらただただ走り続ける・・・。
京都って言っても、色んな所あるけど、そこは行き当たりばったりな2人なので、適当に♪

今回は、出掛けるのも11時過ぎからだし、京都でも比較的近場な所へ。
って事で、ここ。

(写真の上でカーソル合わせてみてね)
哲学の道

南禅寺から銀閣寺まで

京都東インターを降りて比較的すぐな、南禅寺界隈から銀閣寺まで続くこの道「哲学の道」。
せっかくの写真ポイントなのに、ロープじゃま・・・。
あ、名前の由来とか、歴史的にも色々あるみたいだけど、そこんとこ気にしない、気にしな~い♪
ただ、ちょこれもんと一緒に、楽しくお散歩できればそれでいいの♪

この散歩道の横を流れる水路沿いに砂利道が続き、ゆったりとお散歩できる感じ。
水路・・
水路・・・
水路・・・・

ちなみに、写真に写ってる川沿いの、石が並べてある所は(ロープの内側)わんこはNGらしい。
このロープの外側が砂利道になってて、そこをだいたい2キロくらいかなぁ、ゆったりとお散歩。
道沿いには、ところどころかわいいカフェや、雑貨屋さん、ギャラリーなどが点々としてて、見るのも楽しい。
すれ違う方や、お店の方々にちょこれもんを撫で撫でしていただいたり、お喋りも楽しみながらゆっくり歩く♪

銀閣寺の参道まで出たところで、水路は一区切り。参道の方へ歩いてみる。
ここは、さすがに人が多くて、お店も観光地化した感じ。
銀閣寺の参道

最近、屋台とかでもよくみかける「きゅうりの一本漬け」を、いっぽんずつ違う店で購入して、味比べしてみたり♪
写真忘れちゃったけど、その店的に「京都のみたらし」とかいう、
もちの中にあんが入ってる団子を買って食べてみたり♪普通のみたらし団子の中外が逆になってる。
恥じらってるのかな・・・、一応。

このお姉さま方みたいに、着物を着て歩いてる人が結構いて、なんかとても風情を感じたわ♪
お年を召して日傘でも差してるいかにも地元の方っていう感じのおかあさんの着物は、
なんだかとーっても品のある、素人の私が見ても(すごいよさそうな、高そうな着物だぁ、素敵☆)って感じで。
人間&着物ウォッチングも楽しくさせていただいたり。

銀閣寺の中へは入れないので、門の前まででUターン。だって、いつだって、with chocolemonだもんね♪
参道をUターンして戻ると、素敵な建物のカフェを発見!
NOA NOA

哲学の道沿いのお店(カフェ)は、気持ちもいいから、だいたいテラス席があり、そこはわんこはOKな店も多い。
この「NOA NOA」ってお店も、テラスが広くとってあり、もちろんわんこOK!
お店の人も気持ち良く案内してくれて、テラス席にてお茶なぞ♪
木の実のタルト

旦那さんはアイスオレ。私はこの、木の実のタルトと、アイスコーヒー。
疲れつつ、しかし、ケーキにロックオンしてるちょこれもんを、なんとかこのお店に合った、お上品なわんこにしたてる為(笑)、かばんの中に忍ばせた、タッパーにいれたクッキーの「ガラガラ音」を要所要所で立てつつ。
周りのわんこ達は、私達家族と違い、本当にお上品にお座りしてたり、伏せてたりしてるので、
早めに食べて、お会計。タルトは、私は、普通だったかな。

さて、少し腹ごしらえした所で、来た道をまた戻る。
途中・・・
タンデム散歩(?)
タンデム潜水(?)

仲良し鴨(?)を見つけて、眺めたり。

にゃんこ・・
にゃんこ
散歩♪

やたらたくさんのにゃんこがいるエリアで、にゃんこと戯れたり(人慣れしてる)。

キレイな庭

ちょっと見にくいけど、素敵なお庭のあるお寺(?)を上から眺めたり。ちょうど日も傾いてきて、尚キレイ☆

まだまだ緑
道・・・

もみじはまだまだ緑で、わかってはいたけど紅葉には全然だった。
でも、人ごみが嫌いな私達夫婦。素敵な紅葉も見に来たいけど、人もそう多くなく歩きやすかったし、
天気もとってもよかったし、とても気持ちのいいお散歩ができました。
だいたい2キロくらいの道だから、往復で4キロくらい歩いたかな。
帰りは、ちょこれもんは、車の中でぐっすりでした♪ あ、旦那さんが運転してくらたから、私もぐっすり♪
お出掛けするのにいい季節だから、色んな所に遊び行こうね♪ ちょこれもんさん♪ 
あ~、楽しかった♪

なんだこの顔、超かわいい
スポンサーサイト

category: お出掛けのこと(日帰り編)

tb: 0   cm: 0

はじめまして  

はじめまして。Fukuと申します。どうぞ、よろしくお願いします。
好きな写真を、色んな所で撮っていると(好きなだけ、自己満足)、
「ブログとか、やってますか?」
と聞かれる事、多々・・・。
やりたい気持ち半分、もう半分は(めんどくさいしな・・・)の気持ちで、今まではやらなかったけど、
ちょっと頑張ってみようかと、ふと、思ったのが、なぜか今日この頃。
けして上手くなく、ただ単に自己満足な写真と、家族の事、仕事の事、
大して面白くはなく、ふつ~うの日記になること間違いなしだけど、だけど!
ちょっと齧ってみようかと思います。

さてとっ♪
ちょとだけ、自己紹介でもしとこうかな♪ 最初だし。
Fuku家は・・・
Fuku、旦那さん、お兄ちゃん、妹。この4人家族です。
あ、4人って言っても、2人と2匹だけど。
すみません、子供達の事を「犬」とは思ってないので・・・、あれ?ちょっとひかれたかしら、ま、いいけど。
って事で、気を取り直して♪

お兄ちゃん。ラブラドール。9歳、もうすぐ10歳。

ちょこです


「ちょこ」です。やきもち妬きで、優しい、私達夫婦の初めての子供です。

そして妹。ビーグル。5歳。
れもんです☆

「れもん」です。ビーグルにしちゃぁ「静かねぇ!」とか言われるけど、実は内の中じゃお姫様、悪魔ちゃんです。

旦那さんと、小さな工場をやっているため、平日は2人でお留守番。
その代わり、休みが取れた日は、どこへ行くでも、with chocolemon♪
ちょこれもんがいないと、会話が弾まないって話もあるけど・・・(笑)

そんなFuku家の日常を、残していきたいと思います。

ネタがない時は、今までの歴史をさかのぼって、(いつの事や・・・)って日記をアップすることもあるかも、
いや、きっとそんな事が多いと思うけど、ま、ふぅ~ん・・・、って読んでやってください。

では、不束者ですが、よろしくお願いいたします!


category: 家族のこと

tb: 0   cm: 0