FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

寒いー  

クリスマス寒波やらが、すごいですねぇ・・・。
ま、私に「クリスマス」なんて、特に関係ないんだけどね。ただの「寒波」で結構です。

室内ですけど・・・

これ、室内です、凍ってるのー!前日の夜にストーブ焚いた時に発生した結露が、次の日には凍るんだよね。
しかも、この窓のすぐ前にストーブ置いてるんだけど。
外の冷気がこのサッシを伝わって、室内を冷やすんだよねぇ・・・。
太陽が昇って日が当たると溶けてくるので、そうしたら毎日、水分を拭き取ってます。

さて、こうも寒いと、散歩の時に拾う「ブツ」の、
ビニール越しの暖かさに、ふと、「ほっ・・・」としてしまうね(笑)
ほんの一瞬、手のひらいっぱいのそのビニール越しの「ブツ」を、
軽く握り締めたりして♪ 

ほかろんを排出中
(あ、今日は携帯で写真撮ってるので、ちょっと画質が悪いです。)

写真撮ってる手が、痛いくらいに冷たいです。

シャリシャリすすき
クローバーも寒そう

土手に生えてる草にも霜が降りて、キレイに輪郭をとってるよ☆
歩くと土手の泥道もちょっと凍ってるのか、「バリバリ」音を立ててます。

最近、家のすぐ前にあるこの小さな川の土手を、ちょこを離して遊ばせたりしてます。
ここは、車通らないし、人も通らないから、この土手だけはちょこ「は」フリーにして遊ばせてます。
あ、ちなみにちょこ「は」ね。れもんは、離しません、ってか、離せません・・・。
れもんは、どっか行っちゃうからね、戻ってこないからダメ。
ちょこは、微妙ながら一応戻ってくるからね。

気持ちいい朝、でも寒い

ちょこだけ離すと、れもんが「私も、私もー!」って、騒ぐんだよねぇ・・・、離してあげないけど(笑)

お兄たぁ~ん!
いい臭い?

自分だって勝手に臭いかいでるのに、お兄たんが臭い嗅ぐと、そっちのが気になって仕方ないみたい。
いっつも横から鼻を突っ込んで、一緒になって臭いかぐんだよね・・・。

あっち行ったり、こっち行ったりして歩いてたら、ちょこが何かをみつけたみたい。

誰かいる!

ちょうど、お座りさせて、かわいいかわいいちょこさんの写真でも撮っちゃおっかなぁ~♪って思ってたら、
ちょこの視線が何かをみつけた感じで、怪しい・・・。
その先を見てみると、土手の先にある工場に、おじさん達が出勤してきたみたいで、
寒いので、外のドラム缶で火を起して暖まってるのに気づいたみたい。

どちら様ですかぁー!

この写真の奥に見える白い小さな橋のすぐ奥にその工場はあります。
ちょこが「わんわん!」言いながら走って近づいて行っちゃったので、これは大変。
「ちょこ!こらー!おいでー!」ってだみ声で呼ぶ。
呼ぶと、一度止まって振り返るんだけど、
「お母さん、でも、行きたいです・・・」ってまた、そっちに向かって行っちゃう・・・。
はぁ、どうしましょ。
ちょこは、散歩でフリーにすると、見えてる所で遊ぶけど、私がちょこの反対方向を向いて歩きだしたり、
「ちょこ、ばいばいー!」って言って走って逃げたりすると、急いで追っかけてくるので、
その手を使ってみた。
「ちょ~こ~、ばいば~い」って反対方向に歩きだす。
するとまた、振り返って一度は止まるんだけど、やっぱあっちに行きたそうに、
きょろきょろ、あっち向いたりこっち向いたりして、悩んでるよ。
もう、一か八かで、「ばいばい!」って大声で言って、反対方向へむかって走ったよぉ。
そしたら、後ろ髪を引かれる様子は見られたけど、急いで走ってこっちに戻ってきました♪ 
ほっ、よかったよ・・・。

いつもは、この工場のおじさん達が出勤してくる前に散歩してるしね。
車も通らなければ、人ももちろん歩いてないし、いっつもお母さんとちょことれもんの水入らずの時間だもんね。
今日は寒かったから、少しだけ遅い時間になっちゃったもんね、おじさん達が出勤してきちゃったんだね。

ちょこがワンワン言っちゃったから、呼び戻した後、つないでからそっちのおじさん達の方に歩いて行ってみた。ちょこにおじさん達の事、慣れてほしいな、と思い。
おじさん達の横を通った時に、おじさんが「おーい、おーい♪おいで、おいで♪」って、口笛とか吹きながら、話しかけてくれた。ニコニコしてて犬好きな感じがすごく伝わってきたけど、知らないおじさん達だから(小学生か!?)挨拶をして、「吠えちゃってすみません。遊びたかっただけなんです・・・」ってフォローさせてもらって、通り過ぎたけど。
それにしても、よかった、戻ってきて。
ま、おじさん達の近くに行ってもきっと、すぐそばまで近づいて確認したら戻ってきたとは思うんだけどね。
注意しないといけないね・・・。 いつも、先の方は見てるつもりだったんだけど、何が起こるかわからないから、常にもっともっと先を見て、予防策とらないとね。 最近年で、視力が落ちてきたんだけど・・・(笑) ま、頑張るか。


スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

忘年ラン;午後の部  

はい、続きですよぉ。

元気なワンズについて走って、歩いて、写真撮って、喋って、笑って、笑って、笑って・・・
ほとんど笑ってて体力消耗したので、お腹すいてきましたよぉ。
ひあ、ランチッ♪ ランチッ♪ ランチッ♪
天気もよかったし、人数も多いので、テラスでみんなでランチターイム☆

見よ、このエビっぷり☆

名前なんだっけ・・・? 揚げナスとエビの・・・トマトソースパスタ☆
もうさ、エビがいっぱい入っててビックリしちゃったよ。
だってさ、普通さ、名前に「エビ」とか入ってても、実際は数えれるほどしか入ってないじゃん。
在庫処分か?ってくらいのエビの多さに、「具」が大好きな私は嬉しくなっちゃいましたよ。
デザートセットにしたから、パスタの前にサラダ、飲み物、そしてデザート♪ 
女の子はスウィーツ(ウィーね、ウィー)大好きだよねぇ♪ 女の子・・・???
洋梨のタルトだっけ?(すぐ忘れる) 
おいしかったんだけど、それよりぃ、見て見てぇ~、かわいいぃ~♪←女の子ちっくにね☆

かわいいデザート

いやぁ~ん、かーわーいーいー♪ サンタさんだぁ~♪ はぁ・・・、かわいいキャラは疲れます・・・。

イチゴで作られたサンタさん。ちゃんと目もついて、髭も伸びてて、
乙女キャラとは程遠い私でも、ちょっとだけ萌えました☆

俺様の事、食うのか!? あ!?

顔、特に目のついてる物を食べるのは最初ちょっと目をみちゃうよね。
ま、おいしくしっかりといただきましたけどね♪

人間様の腹を満たしたとこで、今度は超広いランに、子供達を放牧しましたよぉ。
食べてすぐに、この広さを犬について走ると、横っ腹が痛くなるね・・・。ゆっくり歩こう。
そして午前中に引き続き・・・

果てなき三角関係

BOSS→マーキュリー→香恋
若くて超元気なラブリィちゃんは・・・

狙いを定めて・・・(ら)

伏せして、狙ってますよぉ。リムくん、超マイペース。

シャーッ!(ら)

近づいてきた所で、飛び出します! すごい勢いだね! でもさ、
香恋ちゃんも、リムくんも、それに(ラブリィちゃん)ついては、大して気にしちゃいないね(笑)

ちょこも、ボールで遊んでもらいますよぉ♪

ボール狙う茶色2頭
ボール好きな茶色2頭

上のサッカーボールは、柔らかくて、くわえやすい感じになってます・・・、ってあれっ?

助けて・・・

何か様子がおかしいと思ったら、ちょこ・・・、歯がボールにぶっ刺さって自分では出せなくなってるの(笑)

お兄たん、ばか・・・

何回も同じ事を繰り返して、お父さんに取ってもらったりしてたよねぇ(笑)

もう、しょうがねぇなぁ

リムくんの顔、かわいいぃ~☆
その後も、何回も何回もみんなに大きいのやら小さいのやらボールを投げてもらって、
ちょこ、年甲斐もなくハッスルしちゃってたね。

ハッスルちょこ
集中してるね

「早く投げろ!もっとやる!」って、ワンワンうるさいのはダメ犬だけどね・・・。うるさくてゴメンネ。

はよぉ、投げろぉ!

なんとか、ちゃんと座って、吠えるの落ち着かせて、待ってたら投げてもらえるって事を覚えさせたいと思ってやってみるんだけど、やっぱり中途半端なやり方じゃダメなのね。
ごめんね、ちょこ。吠えさせちゃって。

そうこうしてる内に、あ~♪ BOSSくんのママの配給タイムだよぉ~♪
ラブってさ、ホント、食べ物に目ざといよね・・・。
誰かが、洋服のポケットに手を突っ込む姿勢取ったり、バッグをさばくったり、
もう、ガサガサ音でもしようものならすぐに寄ってって座るよね(笑)
とりあえずみんな、座るのが笑える。基本中の基本なのね。単純だわ、ラブ・・・。

はい、注目ー!

右下に見慣れない子・・・、だれ?(笑)

だから、だれ?

白い小さい子、大きい子の隙間に紛れて、わりと近い位置まで入ってるね(笑)
この子は、他のお客さんの子でした。小さいのに、大きい子と遊ぶのがとーっても上手で、
ボールにもかわいく反応して遊んでましたよ♪

配給のおやつも少なくなってきて、「あぁーもう、面倒くさい!」って事で、
モチ投げをしたねぇ。誰が取れるかな~♪

行けぇー♪

ラブリィちゃん、耳がかわいいね☆ 香恋ちゃんは、本当に飛んでるね☆

衝突事故!

れもん! ほらっ、危ないよ(笑) お兄ちゃんと同じ子達はね、みんな食べ物見ると、
そこしか見えなくなっちゃうの。気をつけてよ。邪魔、邪魔!
モチ投げでも、やっぱり先を行くのは若いグループ。追いつけないとわかると年の功か、ちょこは

ダメだ・・・(ちょ)

投げる人の様子をうかがってるね・・・、あったまいいぃ~♪ ちょこ、すっご~い☆(あれ?私だけ?)
戻って次を近くでもらおうと思うが・・・

そ、そっちですかぁー!?(ちょ)

また投げられちゃって、体が変なんなっちゃいましたよぉ。
それにしても、先回もそうだったんだけど、犬ってさ、犬ってさ、鼻が利くはずだよね?
なんでみんな、そいだけ下向いてクンクンしてるのに、目の前のおやつがみつけられないの・・・。

クンクン・・・

いいっぱい落ちてる所を、人が目で見つけてあげて、「ここ。ここ!」って教えてあげて取るって・・・。
みんな若い(?)からいいけど、これ、飼い主さんが何年も経って、みぃ~んな年寄りになったら、
目も悪くなるし、犬も人間もみんなで下向いて腰曲げて「どこじゃ、どこじゃ・・・」とか言って、
おやつ探すのかな(笑) その前に、おやつ投げようとしたら、腰を「ぎくっ・・・」って痛めるとか!?
そこまでみんなで仲良くしたいね♪ ワンコ達も、長く元気でいてほしいね。
あれっ、ちょっと最後の最後で、いい感じで文章を締めちゃった感じ!? ふふふ。
本当に天気よくて、楽しくて、笑って、いい一日でした、みんなありがとう!
ハッスルし過ぎちゃったちょこは、次の日まだぐったりでした、年ね・・・。
んじゃ、また遊ぼうねぇ~♪
今回も長く読みにくい文章にお付き合いしてくれて、ありがとうございました。

category: お出掛けのこと(日帰り編)

tb: 0   cm: 2

忘年ラン;午前の部  

はい、今年最後の妃奈の会、忘年ランに行ってきましたよぉー♪
今回も写真いっぱい撮っちゃったぁ♪(自己満足)
たくさん撮ったから、今回も2回に分けてアップップ♪サムイ・・・

さて、はじめますよぉー!

茶番劇の始まりなの

れもんー、なんて冷めた事いうの・・・。
ま、茶番は茶番だけど、いいじゃないのぉ、「だいたい」合ってると思うよ。

FUKU家は、お父さんがちょっとだけ仕事をやっつけてからの出席だったので、
ちょっと遅れちゃったけど。
到着したらー♪ いる、いる♪
「こんにちはー!」

あっそぼぉ~♪(女子)
私についてこれるかしらぁ~♪(ラ)
ごめん・・・だれ?

妃奈の会は、黒い子が多いから、写真がぶれてて、しかもリードが見えないと誰だかわかんない時あるね。
ごめんね。

こないだもそうだったけど、ラブはやっぱ走るの好きね。
そして、若い子はパワーが違うね。私なんて、「どどどぉー!」って走ってくる黒い群れに、
まかれた時あったしね・・・。危なかったわぁ。

あ、ここにも危ない人が・・・

おっとっと・・・(香パ)

先回もそうだったけど、香恋パパは、何気に写る瞬間のその「形」が、
私のツボにはまるのよねぇ(笑) この曲線(?)♪ 香恋パパだからきっと笑えるのかな。

今回は、浜松にある「ハマ&ワン」。妃奈の会のホームグラウンド。
ちょこれもんは、以前1回だけ来た事あったけど、その時もたしか寒い時で、プールには入らなかったけど、
ここにはラブにはちょうどいいプールもあるのね・・・、ま、この日は水入ってなかったけど。

わらわら・・・

みんなぁ~!水入ってないよぉー! この場所が面白いのか、本当に隅っこにたまってた水を求めてなのか、
みんなここに入って遊んでたねぇ。
で、この写真でもまたまた怪しい感じがでてますが・・・(おわかりよね♪)
先回、ちょこのストーカーになってたBOSSくんですが、
この日は、遅刻したことを怒っちゃったのか(?)、BOSSくんは、マーキュリーくんのストーカーしてましたよ。
だけど・・・

マーキュリー→香恋

左から・・・BOSS、マーキュリー、香恋

マ;そんな狭いトコに入ってないで、出てきて遊ぼうよぉ~♪

マーキュリーくん、大好きな香恋ちゃんを追っかけて、香恋ちゃんは一時避難してますよ。
ちょっと休憩して出てきても、香恋ちゃんの行く先は・・・

香恋→BOSS

左から・・・BOSS、香恋、マーキュリー

香恋ちゃんは、初めて教育してくれた、しっかり者のお兄ちゃん(えっ?)BOSSくんが大好き♪
BOSSくんの耳をぺろぺろ舐めてみたり、前に出てフリフリスリスリしたりして、
必死にアピール♪ 
女の子だもんね♪ ちょっと年上の(ちょっと?)お兄ちゃんの事を憧れちゃうよね☆
でもね、香恋ちゃん・・・、そのお兄ちゃんね・・・、お兄ちゃんの事がね・・・、好きなの。
なに? お兄ちゃんがお兄ちゃん!?
BOSSくんは、なぜか男好き。
その日のターゲットを決めると、もうそれはそれは情熱的に、一心不乱に、周りの事は眼中になく、
追っかけまくるのよ・・・。叶わぬ恋だね。

BOSS→マーキュリー

左から・・・BOSS、マーキュリー、香恋

香;BOSS兄ちゃ~ん。遊んでよぉ~・・・
B;俺は女に興味ないんだー! 
マ;か、香恋ちゃん、ち、違うんだ、これは違うんだ!

キレーいな、正三角形ができあがってましたね△ 
それはそれは、それぞれの視線がいつでもこのトライアングルになってて、面白かったぁ。
懲りない面々ですが、特に懲りない少年Bが、はい、お母さんにヤキ入れられてたよ♪

うげっ・・・(B)

ひゃーひゃっひゃっひゃ・・・BOSSくんの顔、ウケるぅー(笑) いいキャラしてるわぁ。
確保されたBOSSくん見て、それでも遊んでもらいたい香恋ちゃん。
BOSSくんが確保されたのをいいことに、香恋ちゃんにちょっかい出したいマーキュリーくん。
みんな、叶わぬ恋だね。
でもさ、でもさ、マ→香と、香→B、これはわかる!
問題はさB→マ・・・、何か違う気が・・・、まいっか・・・(笑)

ちょこは先回も一緒に遊ばせてもらったラブリーちゃんの事が大好き♪
ずっとツンツンしちゃって、よだれで濡れ濡れにしちゃったね、ごめんねぇ、ラブリーちゃん。

うっふぅ~ん☆(ラ)

ほら、ラブリーちゃんが若い色気をそんな風に出すからぁ、おじいさんは年甲斐もなく、
ツンツンしちゃうよ・・・。

若いにおいだなぁ~♪(ちょ)
くどいよ(ラ)、いいじゃねぇーか(ちょ)

ラブリーちゃん、ごめんねぇー。でも、ウケる、その顔☆ ちょこも、ちょっと「おっとぉ♪」って、
引いてる感じがするね。でも、この後も若い女子のにおいをかぐんだな、ちょこ。
若い子好きなのは、お父さん譲りだね・・・(マジで。笑)

みんなで遊んでると、他に遊びに来た子もいたね。
あ、ゴールデンちゃんだね。 みんなわらわらと新入りを確認しに行きます。

おほっ、若いにおい(ちょ)

ちょこはぁ、本当に若い子が好きねぇ・・・。
ってかさ、どさくさに紛れて、B→マになってるし。

おじさんが教えてあげるぞ(ちょ)

ゴールデンの「ララちゃん」。初めてのランだったんだって。
初めてにしては、刺激が強かったかな。でも、これで、静かな感じのドッグランに行っても、
きっと上手に挨拶できるよね。最初が「こんなん」だったんだから・・・。
白いのやら、黒いのやら、茶色いのやらが寄ってたかって・・・。ビックリしたよねぇ。
ちょこは、ラブリーちゃんやら、ララちゃんやら、なんだか若い女子が好きなのね。

あの人ね、若い子が好きなの(香)

そうなのよね、香恋ちゃん。 ララちゃんに忠告してあげてるのね。 
あのおじいさん、年寄りのくせに、私達みたいな若い子が好きなんだってぇ、って。
もっと若いお兄ちゃんの方がいいよねぇ~♪ って? 
いやいや、香恋ちゃん、香恋ちゃんの好きなBさんだって、それほど若くは・・、あ、いや、すみません。

この後も、みんながそれぞれ遊びました。
ちょこは、ララちゃんのお母さんがララちゃんと遊びたくて持ってきてくれたディスクで、
ハッスルしちゃったね。 しかも、ちょっと、ちょっとだけ「ばりっ・・・」って割っちゃったよね。
よかった、ララちゃんのお母さん、いい人で・・・。

ちょーだいよー(れ)
いやだってー(ちょ)

れもんは、ディスクには興味ないくせに、お兄ちゃん(ちょこ)が持ってる物が気になるんだよね。
いっつもそう。 おもちゃだって、自分も持ってるのに、お兄ちゃんのも取り上げちゃって一人占め。
散歩してて、自分も「クンクン」してるのに、お兄ちゃんが「クンクン」し始めると、
「なに、なに!?」って感じで、鼻を押し付けて自分が確認するし。
ご飯だって、自分のご飯を勢いよく食べて、お兄ちゃんの分も狙おうとするしね。
外で遊ぶ時、他の子のは取らないから、きっとお兄ちゃんには甘えてるんだよね。

そうこうして遊んでる内に、あっという間に時間は過ぎて、12時くらいのつもりが1時過ぎちゃってたね。
時間に気づいたら、急にお腹空いてきたよぉー! ご飯食べようか。

ランチ以降は、午後の部で・・・。
って思ったけど、今回の出席者の中で、ここまでで登場してない子がいたから、登場してもらおう♪

僕はボールが好きぃ(リ)

おへその様な赤いブツが気になります(笑)
リムくん♪ リムくんは、本当におっとりしてて、優しくて、マイペースで、
他の子のキャラに押されちゃって、なかなか登場せきませんでした・・・、ごめんね。
でも、午後は茶色軍団(って言っても2頭)で、ボール遊びしたよねぇ♪
偶然なんだろうけど、この集団では、特に茶色2頭がボール大好きなんだよね。

って事で、午後の部へ

category: お出掛けのこと(日帰り編)

tb: 0   cm: 4