FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たまには・・・???  

平日のたまにはじゃなく、今回のたまにはは、日曜びに家族を置いて友達と遊びにって事。
ちょこれもんと日曜日にゆっくりと遊んだりおでかけしないと、
なんだか日曜日が過ぎて、新たな週も迎える気分にならないんだよねぇ・・・。

でも、この日曜日は、友達とランチに行ってきたよぉ。
この友達は以前の職場の友達で、なんと誕生日が同じ日☆ あ、年齢は私のがお年を召しております。
同じ職場を離れてから、10年以上経つけど、変わらず仲良くしてもらってる。
その子と、同じ誕生日って事で、いつか豪華ランチで2人でお祝いしよう!って何年も前から計画を立ててた。
でも、お互い家庭の事やらで忙しく予定が合わず。
今年も誕生日のお祝いはまたできなかったけど、ふと「んじゃ、ご飯でも行くか♪」って事になって、
予定をなんとか日曜に合わせてランチへ♪

この日行ったのは、住んでる市内のホテルのランチビュッフェ♪
メイン料理を、魚・ポーク・チキン、の中から一品選んで、あとは食べ放題♪ 取り放題♪
友達が時間を予約しといてくれたので、並んでる列を横目にすぐに席につけましたよ♪

んじゃ、始めますか♪

まずは前菜

(たっぷり乗せちゃってますねぇ・・・)
シーフードマリネ・きのこのマリネ・コーンサラダ、そして、コーンスープ。
まずはさっぱりと♪ 
いただきま~す♪ う~ん、うまいっ! 気分もいいし、景色もいいから、余計においしく感じるんだよね☆

岡崎城と乙川

ホテルの最上階9階からの眺め☆ ちょっと天気が悪かったから、残念だけど、なかなかの眺めです。
右側に見えるのは、徳川家康さんがお生まれになった「岡崎城」でっせぇ。
左側の川が「乙川(おとがわ)」で、岡崎の豪華な花火大会はここで開催されます。
スマホで撮って画像が悪いけど。
いやぁ、気分いいっす! おいしい♪ おいしい♪

女友達同士、話しも弾み(弾み過ぎて止まらない)、楽しくて楽しくて、おいしくて、おいしくて♪ 

白身魚のポワレ
  
メインが運ばれてきたよぉ! 私のチョイスは、白身魚のポワレ。
おいしかったぁ! でもさ、もうちょっとさ、大きかったらよかったのにね(笑) 
まぁいいや。他ので満たそう(笑)

第二弾!

第二弾!!
シーフードマリネ・豚しゃぶ・本日のパスタ。
マリネ大好きだから、また取っちゃった♪ 本日のパスタって書いてあって、一応取ってきたけど、
どんなパスタだったのかわからないほど、具がなくなってた、ってかパスタもなかった。一応取ったけど(笑)
豚しゃぶは、ポン酢でいただきました。

あ~、うまい!うまい! 話しも弾むね。
あ、そうそう、この日はなんとワインも飲み放題だったんだけど、車で来た私は飲めず。

第三弾!!!

はい、第三弾!!!
追加されてた本日のパスタ・ブロッコリー・野菜サラダの上にシーフードマリネ・・・、またかい。
マリネ好きなのねぇ、マジで。

しっかし、私、よく食うな・・・。友達のお皿見ると、お上品にちょっとずつしか乗っけてない・・・。
ま、いっか♪ 食べ放題だもんね♪ 食べてあげなきゃね♪ 
でもそろそろお腹も満たされてきて、締めのデザート。

もちろんデザートも♪

カスタードプリン・シフォンケーキ。この頃になると、飲み物も、アイスコーヒー3杯、紅茶1杯、ホットコーヒー1杯飲んでたので、
お腹がわりといっぱいになってきて(わりと!?笑)、話しでカロリー消費しようと♪
12時半に予約して、出たのが3時前。

その後、友達の行きたい所リクエストで、献血へ☆ 
献血したいんだってさ。他の友達に誘っても、わざわざ血ぃ取りたくないって断られる、でも、自分は献血したい。以前、旦那さんと行ったら、検査で普通の献血はできないけど、成分献血だったらできるっていわれたから、子供のいない、時間とれる時にやってみたいってリクエストで。
私は献血は別に嫌いでもないし、むしろ献血のわざわざ行くって機会ないから、喜んで行こうって事になった。血をとると、次に新たに体が血を作ろうとして、キレイな血になるって聞いた事もあるしね。

で、行ったら、人がいっぱい! なんと1時間半待ち! えー!献血に待ち時間!
夕方にはお互い家に帰る予定だったので、それじゃまた今度ね、って事で、献血は次回へ。

でも、ちょっとまだ早かったので、お茶しに・・・(へ?お腹いっぱいなんじゃ・・・)。

かわいいカフェやら、渋めの喫茶店やら、何カ所か回ったけど、日曜のちょうどお茶の時間なのか、どこもいっぱい・・・。
以前行った事のあった、きっとその店だったら空いてるだろうってお店に行ってみた。
ふふふ・・・、やっぱり空いてたよ。

でもでも、このお店はと~ってもおしゃれで、ママさんもとっても感じがよくて、雰囲気のいい小さな小さな喫茶店。
一人一人、カップを変えて出してくれたり、コーヒーやハーブティーにこだわってる感じの。
そこで、私はハーブバーティーの「カモミール」友達は「・・・名前忘れた(笑)」
出てきたのは・・・

おしゃれな登場

おっされぇー☆
なんだか気分も満たされますな。女同士だからさ、たまにはこうゆうちょっと小洒落た感じの、おティーでもね♪
2分くらい待った後、カップへ、ティーを、イン!(意味不明。笑)

いい香りです

うーん、いい香り♪ リラックスしますな。

この後、1時間ほどお喋りして、5時くらいにはお互い家族が待ってるから、帰宅しました。
まだまだ、お喋りは尽きず、時間も足りなかったけどね。

こうして大事なお休みの日曜日。友達とランチにでかけさせてくれた旦那さんに感謝。
ちなみに、旦那さんは、ちょこれもんを連れて、近くの無料ドッグランに遊びに行ってくれてました。
一人で大丈夫かな、っておもってたけど、「どれくらい遊んだの?」って聞いたら、
なんと「2・30分くらいかな」、っておい、そんなに短く?(笑)
2・3時間かと思ったら。ま、そのドッグランは周りに特に何もないから、じかんももたないけどね。
ありがとう。 ちょこれもんさん、来週はたっくさん遊ぼうね♪
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

たまにはひとりで  

「今日は○○と、飯食いに行ってくる」
んな話しを聞いた時、あなたならどう思いますか?ふふふ・・・。
もちろん、寂しい、つまんない・・・諸々あると思いますがね♪
え?私?もちろん、つまんないですよ。でも・・・。
たまに、一人でおでかけしたい病が発症しちゃったりするんだよねぇ。

以前はよく一人で飲みに行ったりしてた。ま、だいぶ昔だけどね。
今の山奥に引っ越してからってもの、下山するのも面倒くさいし、
なにより、愛しいちょこさん、れもさんがお家にはいるから、出掛けなくても楽しいお留守番だしね。

でも、今日。私の仕事終わるのは早めだったし、たまにはいいよねぇ、って、
一人でご飯食べてきちゃいました♪

家のある山奥と違い、町はネオンが眩しいよぉ☆(どんだけ山奥なんじゃ)
旦那さんとご飯食べにくることはよくあるし、山奥に常に引きこもってるわけじゃないから町の灯りはわかってうんだけど。
一人で、「お出掛け気分」で繰り出すと、なんだかキラキラしてる様にみえたりして(笑)
さぁ~て、何食べようかなぁ♪ どこに行こうかなぁ♪
金曜の夕方って事もあって、道はどこも渋滞・・・。
そうよね、そうよね、今日は「花金」よねぇ☆←古い? 私は明日も仕事だけどさ・・・。

迷ってる内に、なんだか一人で渋滞に巻き込まれてる自分に冷めてきて、
急に「帰りたい・・・。ちょこれもんが待ってる・・・。」って気分に。

でも、とりあえずご飯は食べて帰ることに。
おされなお店にも行きたかったけど、たまたま通りかかったショッピングセンターみたいな店の中にあるスガキヤで、友達がバイトしてるの思い出して、そこに行ってみる事に。
(こんだけ迷ったのに、スガキヤかい・・・。いや、スガキヤは大好きだけど)
スガキヤを覗くが友達はいない・・・。もう、テンション↓↓
友達がいないんだったら、って事で、隣りにあった、イタリアンのお店に入った。
よく考えたら、スガキヤのが早くて、そして安くて、すぐに帰れたのにね。
でもでも、せっかく一人でご飯食べに来たんだから、ちょっとくらいおいしい物を食べて、
(一人で食べちゃったもんねぇ~)気分を持った方が、明日からの仕事への気合いも違ってくると思うし(笑)

で、選らんだのは・・・

魚介のフリッター

「魚介のフリッター」
エビと帆立と白身魚を揚げたもの。下には、ポテトチップスみたいなのが敷いてある感じ。
塩味♪ カリッと揚がってて、とーってもおいしかったぁ♪

と・・・

たらこときのこのクリーム

「たらこときのこのクリームパスタ」
旦那さんと一緒に食べると、旦那さんはたらこがダメなので、絶対に食べられないから、
あ、仲良く分けてたべるからね♪ ふふふ・・・。仲良くって言うより、2種類食べたいから。
クリームが濃厚で、ちょっとお腹にたまった・・・。でも、とーってもおいしかった♪

ぺろり♪

「ごちそうさま~!」
時間的にもまだ少し早かったのか(6時過ぎ)、お客さんはほとんどいなく、
隣りの席ともつい立みたいなので仕切ってあったし、お店の人からも見えない席だったので、
最近ご無沙汰だったブログのネタにしようと思い、写メ撮っちゃった♪

そして、会計を済ませ、スーパーを出て、渋滞にはまり、町のキラキラとした灯りにさよならを告げ、
暗い暗~い山道に入り、飛ばして飛ばして、急いで子供の待つ家に帰りましたとさ。

結局、出掛けても、一人で遊びに行っても、ちょこれもんお事がきになってきちゃって、
ゆっくり遊んでられなくなっちゃった自分もいたりして。それが普通なんだろうけどね。
人間の子供がいない分、まだ自由にさせてもらえるのかもしれないけど、
そんな事に甘えてたらいけないね。ちょこれもんも、かわいいかわいい子供だもんね☆
明日からまた、仕事終わったら、急いですぐに帰ってくるからねぇ~!
ちょこれもぉ~ん♪

お腹すきましたよ・・・

おかーたんだけ、ずるい!

こんなかわいい顔して、待ってる子がいたら、一人でおいしい物なんて食べに行ってちゃ、いけないね♪
一緒にいれば、パン一枚でもおいしくたべられるね♪
一杯のかけそば、的な。一枚のパンって♪(笑)

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 6

歴史をたどる  

GWネタも終わり、すっかり更新が滞っておりました。
季節は梅雨入りしてしまい、じめじめと暑い毎日が続いております。
仕事で外をフラフラしたり、運転したりすることが多いので、
そろそろ右腕と左腕の色が、変わってきておりますFUKUです。お久しぶりです。

さて、お休み取れた日曜日、お出掛けしてきましよぉ♪ 
はい、もちろん、with chocolemon ☆

この日はまず、9時半過ぎに家を出て、土岐のアウトレットでお父さんのTシャツを仕入れに。手早く済ませ、人が多くなる前に出ようと言う事で、昼ご飯も食べずにアウトレットは後に。

さて、どこに行こうか♪ いつもの如く、行く宛てなきドライブへ。

最近、温泉好きな私達。
色んな人に、どこの温泉がいいですかねぇ、的な話しをよくするんだけど、
前に聞いた長野県の昼神温泉に行ってみる事に。
土岐からは高速使ってもいけるんだけど、どうせ時間も早いから下道でゆっくりドライブしようと。
ナビで案内してもらうと、土岐から昼神温泉までの下道は、昔スノーボード行くのに毎週のように通ってた道。通いなれた道って事で、ナビさんとはさよならして、気ままに寄りたいトコに寄って、眠くなったら寝て、ってドライブ。

途中、道の駅でちょっと腹ごしらえ。
なんだか、おいしそうなお店出てるよぉ~♪

石窯ピザぁ♪

チーズ嫌いなFUKUですが、とろけてるチーズは食べれるの♪ ピザなんて、大好き。
雨降ってきたけど、おいしそうだし、ちょこれもんは車で留守番させていただくことに。
(山に入って、雨降ってきて、気温がぐっと下がりました。)

食べたことのないお店でのピザは、やっぱりまず「マルゲリータ」でしょ。
ノーマルで確認だもんね。
テントの中をみてみると、石窯が☆ すご~い!
いいかな、ダメかな、とか思いながら、
「あの、写真撮らせてもらってもいいですか?」って聞くと、一瞬間が・・・。ダメか・・・。
「あ・・・、あのね、ピザを中に入れて、ぷくぅ~ってなってきた時に写真撮るのがいいと思うから、
後で呼ぶよ♪」って。なんですとぉ~♪ お願いします!

かっこいい姿もね☆

1~2分待っていると、
「お姉さん! いいよ!」とお声が。
で、テントの外から撮らせてもらおうとすると、
「だめだめ! こっち入っておいで!」って、テントの中に!
えー!? 入っていいのぉー!? 
テントって言っても、いわば厨房。シェフの城でしょ!?
そこに入っていいのぉ?
もじもじしてると、おばさんが背中押してくれて「はい、この辺から♪ もうすぐぷっくりしてくるから♪」って。そうこうしてる内に、中には薪が入ってるから、すぐにぷっくらと。
カメラの設定とか、ポジションとか(わかんないけど)、そのままでとりあえずパチパチ撮ってたら、
「あ、ごめん、ちょっと焦げるから・・・」って、はい終了~。
もっとゆっくりと撮りたかった。でも、それだと焦げるか・・・(笑)

あちっ・・・あちっ!

ぷっくらしてきたぁ♪

焼きあがったピザは、チーズがたっぷりで、シンプルで、おいしかった♪

ピザ・マルゲリ~タ☆

雨降る中、テントの横に張られてたパラソルの下で、パラソルから滴り落ちる雨粒に濡れながらガツガツ食べて、早めに車に戻りましたよ。

情緒のある道の駅

道の駅「賤母(しずも)」です。こちら方面にドライブする際には、ぜひ寄ってみてくだしゃれ。
ま、こっち方面って・・・、何もないけどね(笑)

で、はい、次に。
こちら方面を通るんだったら、寄りたい所が、って、お父さんからのリクエスト。
木曽川沿いにひっそりとある、「福沢桃介記念館」・・・。はい、シーン・・・。
私は知らなかったよ。スノボでいっつも通ってたんだけど、興味ないし、全然気にならなかったんだけど、
お父さんと初めて一緒に行った時に、いつもは道沿いなんて看板すらも全然見ないのに、食い付いた!
福沢桃介さんとは・・・、ちょっとしりたくなったらググってみてくだしゃれ。
ちなみに、名前から「ひょっとして?」って思う人もあるかもだけど、1万円札のあの人の、娘婿。
なかなかの偉業を成し遂げたビジネスマンみたいで、その生き方、仕事への考え方が好きなんだって。
仕事への情熱が薄くなったり、凹んだ時に読んだりして、俺ももっと貪欲に頑張ろう!って気持ちにさせてくれるこの人の生き方らしい。

なんとか記念館って、特別興味ないけど、建物は古くて素敵だから、持ってったカメラの練習にもなるし、
私はゆっくりとうろついかせてもらって(お父さんもゆっくり見て回るんだけど)、好きにさせてもらう事に。
まずは、建物のすぐ横にかかる「桃介橋」

桃介橋

ぴーす!

写真嫌いで、昔は絶対に写真に写らなかったお父さんが、写真撮るのも撮られるのも好きな私につられて、
最近じゃ、カメラを構えると邪魔したりするんだよねぇ、子供だ。
ってかさ、「ピース!」って構えるのって、昭和だよね(笑)ま、いいけど♪

いい感じです

下から見ると豪快!

木の感じもいいね☆

木の感じも素敵だし、雨にぬれてまたちょっと古めかしくていい感じ☆
車に置いてたちょこれもんも、ちょっと雨がやんだので連れ出しました。

濡れますよ・・・

濡れるじゃないのぉ~

あんまり嬉しそうじゃないし・・・。
この後、ちょこれもんはおしっことうんちさせて、またちょっとだけ車でお留守番。

桃介記念館と隣りに、山の歴史博物館ってのがあって、そっちから入るようになってて、
係の人が、2館案内してくれるしくみ。お客さん1組に案内してくれる人一人付いてくれるの?
そう思いました?ふふふ、心配ご無用。他にお客様はいません♪ 1日に何組、いや、1組くるか?って感じのひっそりとした記念館ですので。よっぽどのマニアしか来ないと思う。
あ、案内のおじさんが言ってたけど、桃介さんが築き上げた会社の現在の会社の役員さんとか、お偉いさんとかは毎年くるらしい。

し、しか!?

いきなり!? 私が外で、鹿が中?(笑)
入口におじさんが一人いて、案内してくれる。まず、山の歴史博物館。

山の歴史館

看板にもかいてあるけど、ここは以前、天皇の持ち物になった時代があったらしく、
いたる所がとても豪華で、立派な作りをしてる。

柱の彫刻が素敵☆

この彫刻も何かおじさんが案内してくれたけど・・・、忘れた、ごめん!おじさん!

照明器具もレトロです

猟師さんの衣装

菊の紋章

部屋の四隅にある換気口は、菊の紋章になってるらしい。すごいね、細かいとこまで気を遣ってるね。

木の床

昔の学校の木造校舎の廊下みたいで、ギシギシときしむ音もいいし、雰囲気も素敵。

渡り廊下

この渡り廊下を通って、桃介記念館へ。

なんとも趣のある・・・

この渡り廊下からちょこれもんが見えて、「ワンワン!」吠えちゃってたな。

窓から緑

窓枠が額縁のよう

サンルーム

なんだか、桃介記念館の紹介にはとうていならない写真ばっかりだけど。
興味のない私は、とにかく色々と写真を撮って勝手に見て回ってるだけ。
お父さんは案内の人の話しに興味深く耳を傾け、おじさんも今日一番の仕事!ってばかりに、汗ダーダー流して説明してたよ♪

桃介さん

この人が、桃介さんね。昔の人にしちゃ、この写真だとダンディに見えるな☆

そしてこの後、記念館を出て、昼神温泉に向かったんだけど、昼神温泉は通り過ぎて、
(ここが、メインだったんじゃ・・・)
帰り道にある、他の道の駅併設の温泉に入ってご飯食べてきました。
ロビー横にあったマッサージのおばちゃんと目が合っちゃったばかりに、
「どうぞ、今ならすぐできるから、寄ってって♪」って言われて、人生初の足つぼマッサージをすることに。
テレビで見ると痛そうだから怖かったんだけど、とても気持ちよかった☆
話しもとっても面白くて、楽しい30分間を過ごせました。

車に戻るとちょこれもんは私たちにしばらく気づかず、ぐっすり寝てました。
外から見つめて、二人で「か~わ~い~い~♪」って、目を合わせましたとさ。
いい一日だった。

category: お出掛けのこと(日帰り編)

tb: 0   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。