FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

寒いー  

クリスマス寒波やらが、すごいですねぇ・・・。
ま、私に「クリスマス」なんて、特に関係ないんだけどね。ただの「寒波」で結構です。

室内ですけど・・・

これ、室内です、凍ってるのー!前日の夜にストーブ焚いた時に発生した結露が、次の日には凍るんだよね。
しかも、この窓のすぐ前にストーブ置いてるんだけど。
外の冷気がこのサッシを伝わって、室内を冷やすんだよねぇ・・・。
太陽が昇って日が当たると溶けてくるので、そうしたら毎日、水分を拭き取ってます。

さて、こうも寒いと、散歩の時に拾う「ブツ」の、
ビニール越しの暖かさに、ふと、「ほっ・・・」としてしまうね(笑)
ほんの一瞬、手のひらいっぱいのそのビニール越しの「ブツ」を、
軽く握り締めたりして♪ 

ほかろんを排出中
(あ、今日は携帯で写真撮ってるので、ちょっと画質が悪いです。)

写真撮ってる手が、痛いくらいに冷たいです。

シャリシャリすすき
クローバーも寒そう

土手に生えてる草にも霜が降りて、キレイに輪郭をとってるよ☆
歩くと土手の泥道もちょっと凍ってるのか、「バリバリ」音を立ててます。

最近、家のすぐ前にあるこの小さな川の土手を、ちょこを離して遊ばせたりしてます。
ここは、車通らないし、人も通らないから、この土手だけはちょこ「は」フリーにして遊ばせてます。
あ、ちなみにちょこ「は」ね。れもんは、離しません、ってか、離せません・・・。
れもんは、どっか行っちゃうからね、戻ってこないからダメ。
ちょこは、微妙ながら一応戻ってくるからね。

気持ちいい朝、でも寒い

ちょこだけ離すと、れもんが「私も、私もー!」って、騒ぐんだよねぇ・・・、離してあげないけど(笑)

お兄たぁ~ん!
いい臭い?

自分だって勝手に臭いかいでるのに、お兄たんが臭い嗅ぐと、そっちのが気になって仕方ないみたい。
いっつも横から鼻を突っ込んで、一緒になって臭いかぐんだよね・・・。

あっち行ったり、こっち行ったりして歩いてたら、ちょこが何かをみつけたみたい。

誰かいる!

ちょうど、お座りさせて、かわいいかわいいちょこさんの写真でも撮っちゃおっかなぁ~♪って思ってたら、
ちょこの視線が何かをみつけた感じで、怪しい・・・。
その先を見てみると、土手の先にある工場に、おじさん達が出勤してきたみたいで、
寒いので、外のドラム缶で火を起して暖まってるのに気づいたみたい。

どちら様ですかぁー!

この写真の奥に見える白い小さな橋のすぐ奥にその工場はあります。
ちょこが「わんわん!」言いながら走って近づいて行っちゃったので、これは大変。
「ちょこ!こらー!おいでー!」ってだみ声で呼ぶ。
呼ぶと、一度止まって振り返るんだけど、
「お母さん、でも、行きたいです・・・」ってまた、そっちに向かって行っちゃう・・・。
はぁ、どうしましょ。
ちょこは、散歩でフリーにすると、見えてる所で遊ぶけど、私がちょこの反対方向を向いて歩きだしたり、
「ちょこ、ばいばいー!」って言って走って逃げたりすると、急いで追っかけてくるので、
その手を使ってみた。
「ちょ~こ~、ばいば~い」って反対方向に歩きだす。
するとまた、振り返って一度は止まるんだけど、やっぱあっちに行きたそうに、
きょろきょろ、あっち向いたりこっち向いたりして、悩んでるよ。
もう、一か八かで、「ばいばい!」って大声で言って、反対方向へむかって走ったよぉ。
そしたら、後ろ髪を引かれる様子は見られたけど、急いで走ってこっちに戻ってきました♪ 
ほっ、よかったよ・・・。

いつもは、この工場のおじさん達が出勤してくる前に散歩してるしね。
車も通らなければ、人ももちろん歩いてないし、いっつもお母さんとちょことれもんの水入らずの時間だもんね。
今日は寒かったから、少しだけ遅い時間になっちゃったもんね、おじさん達が出勤してきちゃったんだね。

ちょこがワンワン言っちゃったから、呼び戻した後、つないでからそっちのおじさん達の方に歩いて行ってみた。ちょこにおじさん達の事、慣れてほしいな、と思い。
おじさん達の横を通った時に、おじさんが「おーい、おーい♪おいで、おいで♪」って、口笛とか吹きながら、話しかけてくれた。ニコニコしてて犬好きな感じがすごく伝わってきたけど、知らないおじさん達だから(小学生か!?)挨拶をして、「吠えちゃってすみません。遊びたかっただけなんです・・・」ってフォローさせてもらって、通り過ぎたけど。
それにしても、よかった、戻ってきて。
ま、おじさん達の近くに行ってもきっと、すぐそばまで近づいて確認したら戻ってきたとは思うんだけどね。
注意しないといけないね・・・。 いつも、先の方は見てるつもりだったんだけど、何が起こるかわからないから、常にもっともっと先を見て、予防策とらないとね。 最近年で、視力が落ちてきたんだけど・・・(笑) ま、頑張るか。


スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

家も完璧に呼び戻し出来るとは言えないな・・・
BOSSは♂部分が凄く強くってさ(FUKUさんご存じの通りw)
「俺様の島で何してんだv-359」 的な行動とっちゃうのね。
あっちに何があるんだろう?的な興味じゃなくて
「やっつける」態度ムンムンなのね。
若かりし頃はまだそういう芽が出てなかった頃は
放牧しても呼べば戻って来たんだけどね。
歳を重ねるごとに「1人島抗争勃発」してるからさ~
万が一のことあったら行けないから離せないの。
特に周りが暗くなると警戒モードが湧くらしく、
通行人にもいちいちヴヴヴヴヴ…って唸るしさ。
俺様以上に強いものはない!くらいに強気だから
ニャンコ組なんて見つけたらもう大変!!
獲物を追う黒豹そのものよぉ~。

散歩コースではそんなんだけど、訓練の時は
訓練モードになって100%呼び戻し聞くのね。
周りにどんな誘惑があっても誘惑されないのにね。
そこが不思議なBOSSちゃんよん。

今年1年いっぱい遊べて楽しかったよ~♪
喪中なので新年の挨拶は出来ませんが・・・
来年もよろしくお願いしますね^^
ではでは良いお年をお迎えください♪

URL | ひとぷ #-
2012/12/31 16:25 | edit

ひとぷさんへ

男気ぷんぷんさせてるBOSSくんなのね。 仲良くなっておくと、守ってくれそう♪
いや、とっちめられるか!? すべてを含めて、かわいいかわいい息子なんだけどね。
でも、やっぱ、完璧じゃないって事を頭にいれておかないといけないね。
私も、家はすんごい田舎だから人も車もいないから離しちゃってるけど、
これ、待ちだったらいくら見えなくなったら戻ってくるっつっても、
周りに刺激ブツがいっぱいだから、戻ってこないだろうし。
その昔ね、それこそちょこじいさんがまだまだ若かったころ。
やっぱり同じ土手で離してたら、遠くに野犬を発見して(臭いだったのか。私達には全くみつけられなかった)、超ダッシュして行っちゃったわけ。で、川を渡った反対側には道路があるんだけど、
ま、交通量すくないからほとんど車も通らないけど、その道路で追っかけっこ始まっちゃったわけ。
もう、ドキドキだったわよ。
離して遊ばせてるのは見ててかわいいし、ルンルンしてるのを見てこっちもルンルンしちゃうけど、
逆に、色んな所に目をやって何かいないか、何か出てこないか、注意しないといけないから、
ま、ゆっくりはできないんだけどね・・・。
気をつけよ・・・。
でもさ、夕方とか夜の散歩で、人は見えてるんだけど、BOSSくんみたいなブラックな体だと、
見えないから、そう大きくもなく、低ーい声で「ううううぅぅぅ・・・」って聞こえると、
知らない人は怖いかもね。こぉ~んなに可愛い顔してるのにねぇ♪
返事おそくなってごめんね。忙しい年の暮れにありがとう!
今年もどうぞ、よろしくね♪

URL | FUKU #-
2013/01/05 10:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chocolemon29.blog.fc2.com/tb.php/13-4f57138a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)