FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

馬篭・妻籠  

暖かくなってきましたね♪
天気のよかったとある日曜日、ドライブがてら散歩に行ってきました、馬篭と妻籠。

まずはじめは妻籠。

清々しいね

平日は起きるのが早いFUKU家。
ここ何年か、その癖がついちゃって、お休みだって思ってもすっかり早起きになってしまった。
ってか、年齢のせいか!? この年で、4時5時に目が覚めちゃうなんて、
もっとおばあさんになったら、何時に目が覚めるのか・・・。ま、いいとして。

この日も、7時前には家を出発。

私は、こうゆう街並み好きで、馬篭のには何回も遊びに行った事あったけど、
妻籠は行ったことなかったのと、旦那さんは、馬篭も妻籠も行った事なかったので、
んじゃ、いってみっか♪ って事で、ドライブ。
はい、もちろん、with chocolemon だよ。

妻籠に着いた時間はまだ9時半頃。
はい、ほぼ誰もいません。でも、いいよ、いいよぉ、この雰囲気。
できればもっと早い時間の方が、もっともっと雰囲気いいんだろうな・・・。

誰もいない

空気もなんだかまだ澄んでて、ちょっとひんやりした感じ。
お店の人が打ち水なんか、しちゃってたりして。素敵です☆

好き、こうゆう街並み
散歩するにはちょうどいい

開いてる店もあれば(正確にいえば、開けただけ)まだ閉まってる店もあるけど、
開いててもまだ準備中的な雰囲気ばんばん。
ま、特に買うモンないし、この雰囲気を味わいに、散歩しに来たんだからいいんだけどね。

こうゆう古い街並みって所には、だいたい水路が流れてるよね。
ここ妻籠にも水路があり、これまた余計にいい雰囲気にしてる。水の流れる風景っていいよね。

水のある風景
水のある風景2
水のある風景3

水車もあったり。

水車

ここで、れもんさん、水車が怖いのか、水車から落ちる水の「ザババーン・・・」ってのが怖いのか、
尻尾まいちゃって、怖がって怖がって、挙動不審になってた(笑)

怖い・・・

つばめ

時期的に、ツバメがたくさん、うるさいほどいて、家や店の軒先にたっくさんいました。
これまた、この建物の雰囲気に、合うねぇ~♪

来る途中にコンビニで朝ごはんちょっと買って食べちゃったから、お腹すいてないし、
やってる店も少ないから、本当に散歩するだけど、端っこから端っこまで歩いて1時間半くらいかな、
11時くらいには妻籠の散歩は終わり。

日本の心?

車停めて、歩き始めた所で、外国の方がこのアングルで写真撮ってたの。
なにかわかるかな、って思ったけど、絵ごころもないし、「で?」って写真になっちゃった・・・。
でもさでもさ、前にテレビでやってたけど、外国の方にカメラで好きなモノを撮ってもらうと、
私達の忘れてる日本の心がわかるって。 日本人じゃ、それ撮らないでしょ・・・って写真を、
感動して撮ってたりして。 この写真も、撮ってた外国の方は、母国に帰ってから、
「オー ニホンノ フウケイ キレイネ」とか思い出すのかな・・・。ま、母国語でだけど・・・。

さて、ちょこれもんにお水をあげて、

れもんが、横取りします・・・

次は、馬篭。
馬篭の方が坂道で、疲れるんだよね、って、そんなに長くはないけどね。
車で15分くらいだったかな。移動・・・。

今度は馬篭

こっちは坂道になってる為、歩くとすぐ疲れたって言う旦那さんの為に、
駐車場を、上にするか、下にするかって聞いたのね。
下に停めて、最初登り坂で、帰りは下りですいすい、のが疲れないかな、って思ってさ。
だってね、本当にね、すぐに「疲れたー」って言うから、うざいわけ(笑)
ほら、普段散歩してないから。歩くっていう筋肉はあんまり使わないみたいでさ。
せっかく気を使って聞いたのに、
「んなモン、どっちだって一緒だろ」とか言うから、ちょっと(むかっ・・・)ってきたけど、
せっかくの楽しい日曜日、雰囲気悪くなるのはごめんだから、抑える。ふふふ、疲れるぜ。

結局、私の思いで下の駐車場に停めて、はい散歩♪

坂が続きます

そして、こちらにもやっぱり水路。
こっちは坂になってるから、勢いがいいね!

水のある風景4
水のある風景5

そして、れもんの嫌いな水車。

水車がそこらじゅうに

ちょっとこ腹も空いてきたから、最近、観光地にはだいたいどこにでもあるせんべいやでせんべいを購入。
休憩して、バリバリ・・・。

楽しいですね♪

ちょこは、暑そうだったけど、とっても楽しそう♪
でも、ここちょうど水車の下だったので、れもんは迷惑。おこぼれ欲しいけど、怖い。

だから、この丸い回るの怖い

上まで歩いて、折り返し、今度は下ります。
途中、川上屋で栗きんとんを一つ買って食べる。旦那さんは栗があんまり好きじゃないから、一人でひとつ買って食べたの。おいしかった♪

なびく感じが和だね


・・・、なんか視線感じる・・・。

見てるよ

ちょこの(欲しいなぁ~)オーラ出まくりの視線もそうだけど、違う、その後ろ・・・、ほら。

じぃーーーー

やたら視線を送ってきますよ(笑)
この後、尻尾フリフリのれもんを、ちょっとずつこのにゃんこに近づけたら、
な、なんと、背中の毛、総立ち! フゥー!って威嚇してくんのぉー。
私、にゃんこはあんまりわからないから、何か起こっても大変だから、背中の毛立ててるって事は怒ってるんだよね?って事で、退散・・・。(早く、こっから去れよ)的な視線だったのかなぁ。

いい散歩だったね♪

途中、夫婦二人の視線を釘付けのした車。すみません、勝手に撮らせてもらっちゃいました。

ほ、欲しい・・・

シボレー ブレイザー☆ いいねぇ、この武骨な感じ☆ これ、初代かなぁ・・・。
夫婦揃ってこうゆう車好きなので、しばらく散歩を忘れて、見入っちゃいました。いいな、欲しいな。

さっ。散歩の後は、お風呂だね♪(へっ?)
最近、風呂(温泉)好きな私達。どこか行った帰りに、寄れたらどこかの温泉に入って帰ってくる、ってコースでドライブしたりしてる私達。
この日も前の日に、帰り道で入れる日帰り温泉を探して、みつけた所に寄ったの。
ここ。

ライダーには人気なのか?

南木曽にある「あららぎ温泉」って施設。しょぼいでしょぉ~♪(すみません)
でも、私達、こうゆうしょぼい所が好きなんです。大きくてキレイな施設よりも、
よりしょぼくて、より寂しい所にある温泉が。
ここも、この施設の前に、大きな立派な施設があって、そっちには車がたくさん入って言ってたけど、
私達は反対側のこちらに IN ♪

写真の左のほうにある引き戸を開けると食堂になってて、食事もとれる。
入ってビックリ! お客さんでいっぱいー!そばから、カレーライス、ピラフ、馬刺しとかまで何でもあり(笑)
とりあえず山に来たって事で、天そば注文。
・・・、まぁまぁかな(笑)

その後、お風呂へ。
ネットで見ると狭そうだったから、人がたくさんいたら入れないかな・・・とか心配したけど。

心配ご無用! 貸し切りだった♪ 誰もいません・・・。
ま、浴槽も桧でできた浴槽ひとつだけで、5・6人はいればいっぱいな浴槽だったから、よかったんだけどね。
でも、温泉での裸のお付き合いっていうか、ふと隣りで湯につかってる人と目が合ってからのお喋りも好きなんだけどね♪ ま残念だったけど、今日は一人で悠々と入っちゃおう♪
お湯は、詳しくないけど、肌にヌルっとまとわりつく感じで、いかにも温泉の湯って感じで、いい☆
ゆっくり浸かって、一人だから堂々と歩きまわって(笑)、外の景色とか窓から楽しんだりして♪

長い廊下

お風呂は、食堂の隅に入口があって、そこで靴を脱いで風呂コーナーに入りげた箱に靴を置く。
右側にげた箱あり。左には鍵付きの靴入れもある(100円リターン式)

桧のいい香り

お湯の成分でお風呂がすべります。でも、とってもいいお風呂。

一般家庭風

洗面所はこのいかにも手作り風の台。ドライヤーもちゃんとあるよ♪

はぁ、いいお湯だった♪
靴はいて、「おじさん、ありがとう~♪」って言って、店を出て、ちょこれもんの待つ車へ。

寝てるよ、かわえぇ~

いつもは姿を見つけると「わんわん!」吠えるんだけど、静か・・・。
車の横まで行って中を見てみると、寝てるぅ♪ 
きっと散歩して疲れたんだね♪ しばらく気づきませんでした。
かわいい寝顔を横に、帰途につきました♪

いやいや、いい休日だった♪
スポンサーサイト

category: お出掛けのこと(日帰り編)

tb: 0   cm: 2

コメント

日曜、ちょこれも一家は日帰り旅行へ行って来たのね♪
きゃきゃきゃ~! 私もこういう雰囲気好きー!!
ああ日本って言うかぁ~ わびさび的な雰囲気が好き。
そういった雰囲気好きなのに全然おしとやかじゃないけどさ~
なんか惹かれるのよねぇ・・・。真髄はおしとやかかもよ。ウフ。

本当、レモたんめっちゃ固まってるやんw
レモたんってガチガチな内弁慶なのね。これ見てよ~く分かったわよ。
ちなみにちょこさんはどこでもスマイリーなのね。
うん、宅のBちゃんと一緒。Bちゃんも滅多に固まらないもん。

この日は車中暑くならなかったの?
これからは車中留守番出来なくなるよね…
そういうこと考えると行動範囲が狭まれるよね。

ふくさん、休日も色々と気遣って・・・ くー泣かせるねぇ・・・
家なんて休日パパさんと出掛けるとパパさんが私に気遣うのよ。
普段、家庭内だとパパさんが王様なのにさ、
これがと~っても不思議ちゃんなのだ☆

こんな感じの場所をメンバーでお泊り出来るとイイね♪

URL | ひとぷ #-
2013/04/24 22:13 | edit

Re: ひとぷさん

いいよね、いいよね、こうゆう雰囲気☆ ホント、私も大好きなの。
こうゆう場所に行くとさ、よくはわからないんだけど、木彫りの物を見てかわいげに、
「わぁ~、すおいねぇ~・・・」とか言っちゃったりしてね♪ もちろん、大きな声じゃなくて、
小さな消え入りそうな高い声で、お上品に持ってね(笑) でも、よくわからないから、
「お箸」とか「茶卓」とか、なにか小さな物を一応買って見て記念にしてみたり。
お互い、内に秘める「やまとなでしこ」って事で・・・。ふふふ・・・。
この日ね、そうそう、ちょっと暑かったけど、お留守番は、窓を少し開けて、日陰に車を置いてたから、
戻ってきても車中は暑くなってなかった。 これからはもう無理だね。
そうよそうよ、気を遣うのは私の方。ってか、ひとぷ家は外ではパパの方が気を遣うの!? 家の中では王様で、お出掛けするとひとぷさんに気を遣ってくれるなんて、(いつも、ありがとう。今日はゆっくりしてくれ)的な優しさ!? うぅ・・・、パパさん、くぅー泣かせるねぇ。
いつか、こうゆうゆったりした所にみんなでも遊びにいけるといいね♪ 

URL | FUKU #-
2013/04/26 06:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chocolemon29.blog.fc2.com/tb.php/23-151eb37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)