FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フラフラと  

FUKU家の休日は、お父さんの「今日は休みだ!」や、「今日は午後、休みだ!」と、
突然決定する事が多く、あまり前もって計画を立てる事はできない。
って事が長く続き、休日は当てもなく車でフラフラとドライブすることがほとんど♪

世間がGWと浮かれてる5月のある一日、その日も午前中は仕事に出掛けたため、
私は午前中は家でゴソゴソと片付けを。午後になりお父さんが帰ったらそのままドライブへ♪

さて、好きなカメラを持っていざ、ドライブへ♪

当てもなく道路標識を見ながら曲がったことない道へ入ってみたり、
キレイな景色があると停まって、マイナスイオンを吸収したり。
この日、まず行ってみた所は、いつも通ってはいたけど、
行ったことなく、そっちの道に曲がったことがなかった所へ侵入!
看板には「旭高原元気村」。愛知県の端っこに位置する、高原。
でもさ、高原ってさ、基本、特になにもないんだよね・・・(笑)
子供がいたら広場で遊んだりできたり、弁当持っていって高原の風を浴びながら、おにぎりでもほおばるとか。
うちは基本、「おいしい」狙いなので、どうかな、って思ったけど、
着いたらなんと、この山奥に車いっぱい! なんとか駐車場を確保していざ散歩へ♪

八重桜がきれい☆

レストランあり、お土産売り場あり、なんか天文台ある施設あり、イベントできそうな広場あり、
動物と触れ合える感じもあり、BBQもできそうで、わりと面白そう♪

私達はフラフラしにきただけなので、園内をフラフラと散歩。
下のイベント広場ではこの日、イタ車のオフ会かなにかあったのか、たくさんのイタ車が集合。
あ、イタ車ね、痛車ではなく正統派ね☆
見覚えのある車種もたくさんあったから、ひょっとして知り合いの車とかもあるかね、なんて、
近付いて行ってみたけど、ナンバーみると少し離れた場所のナンバーばかりで、知り合いはいなかったな、残念。
その後、ヤギが放牧されてる場所の横を通ると、優しそうなヤギが近づいてきてくれたよ♪

おーい!れもんでぇ~す♪

ちょこは相変わらず興味ないから、お父さんとスタスタと先を行っちゃうけど、
れもんは興味津々☆ 引っ張っても引っ張っても「見る、見るぅ!」って離れないの(かわえぇ~)。

ちゅっ☆

優しそうなヤギさんが来てくれて、れもんとチューしてくれたよぉ♪
はぁ、かわえぇ~♪ 

かわいいワンコですね

ヤギさんも、とっても優しそうな笑顔でしょ☆ これ、ベストショット!
れもん、かわいいでしょ? ね? って聞いたら、こんな顔してこっち見てくれたよぉ(???)

この後、お土産物屋さんの方へ行き、ちょっとだけ腹ごしらえを。
高原と言ったら、この辺りではやっぱ「五平もち」でしょー♪ 
私は五平もちを。お父さんは・・・カレーパン、なぜ、なぜわざわざ高原にきてカレーパン・・・。
ま、いいけど。

この後、高原を後にして、またフラフラと走った事ない道を適当にフラフラ。
あ、知らない山道をドライブするのには、もうひとつ一応正当な理由もあってね。
GWでしょ、きっと有名所は人で溢れてる。そこへ行くのにも渋滞。駐車場もみつけられない。
帰ろうと思ってもまた渋滞。そんなゴミゴミが、家のお父さんは大っ嫌い・・・。
私はそこまで気にならないんだけど、人が多すぎてイラついてくるお父さんを見るのが嫌だから、
できるだけその状況は避けようと、一緒の休日は人っ気のないほうへ、ないほうへ、がFUKU家の基本☆
でも、ちょこれもんもほぼ一緒だから、それもまた正解なんだよね♪

で、次にフラフラとついた場所はまた山奥の、明智村の「大正村」

明智町 大正村

この大正村は、町全体が大正のよき時代を残そうと、全体をテーマパークとしてのこしている地域って感じ。
なので、普通に人が住んでるし、お店は昔の建物のまま営業してるし、以前使ってたけど今は使わなくなった建物は、博物館とかになってたり。その辺の田舎の町が、全体で頑張って残してるって感じ。

この日はGW中って事もあって、催し物が開催されてたりしたけど、駐車場はすぐに確保!
ちょこれもん連れて、いざ散歩へ♪

おばあちゃんの店っぽい出店をみつけたので、そこへ行ってまた腹ごしらえ。
私は・・・五平もち、あれっ?さっきも食べたっけ? まいっか、おいしいし、場所によって味違うもんね。
お父さんはみたらし団子。
ちょこれもんには、お水をこまめにあげつつ、散歩。

大正の街並み
人が少ないと歩きやすい

所々に、お店があって、ちらちらとそこを見ながら歩いていると、
向こうのほうから「ぴ~ どんどん♪ ひゃらひゃら~♪」って音が・・・。
ちんどんやさんだよぉ♪ すっご~い♪ 

ぴーひゃらぴーひゃら♪

急いで近付いてったけど、この写真の後、ちんどんやさんはその場にあったお店でひと休憩。
座っちゃって、なかなか動かなかったので、これ以上上手に撮れなかった・・・残念!
ってか、ちんどんやさん、お店の人かお店のお客さんか、そこにいた実行委員の人にか、
ビールもらって気持ちよさそうに飲んでたよ。そりゃ、暑いし疲れるよね。おいしいだろうね、でも、
仕事中なんでは??? ま、いっか。お祭りって事で♪

山の奥の田舎町のお祭りとあって、地元キッズがいっぱい♪
ちょこれもんも、囲まれる事多かったよ。
「あー!犬だ!」って言葉に、心の中で(犬って呼ぶな、おい。ちょこと、れもんだぞ)とかおとなげない気持ちを持ってしまったり(笑) 「おーい、いぬぅー!」って・・・、おい。まいっか。

地元キッズに大人気☆

キッズが走ってきてくれたので、れもんは怖くなっちゃってお父さんに抱っこ。
ちょこは子供達の相手を。いや、相手してくれてたのかもね。
子供達の手に持ってる、きゅうりの一本漬けとか、いかやきとか、そんな食べ物につられて、
ちょこはすぐに座っておりこうさんにしてます。ちょろいですよ!

女の子が試しに「おて」って言って手を出してみたら、ちょこが気のない「おて」を。
女の子達、「キャー!!」って、大爆笑! ん?なぜ?なぜお手で笑えるんだろうとか、オジサンとオバサンは考えちゃったよ・・・。ま、でも、子供たちが笑ってるのが面白くて、私達もウケちゃった♪
でもその子供達の歓声にまた、れもんはビビって震えてたな。

そして私達が歩くと、このキッズ集団も一緒に移動。私達もちんどんや状態になってたかも、一時的に(笑)
一緒に歩いて、止まるとちょこは疲れたのもあってすぐに座る。キッズが横にきて座ってくれて、
「おて!」 ちょこも、(めんどくさいですねぇ、何かくれますかぁ?)的な気だるい感じでおてを。
すると集団「キャーーー!!」と歓声。この繰り返し・・・。
でも、子供ってさ、飽きるっていうか見切りつけるのも早いんだよね。
帰る時はあっけらか~んと、「じゃあねぇ~、ちょこちゃぁ~ん♪」って、バイバイしてきました。
内心(ほっ・・・)。子供達と一緒に散歩するの楽しくてよかったんだけど、
れもんはずーっと怖がっちゃってたもんね。

その後、違う女の子が近づいてきてくれて「触ってもいいですかぁ?」って。
ん?この子ちょっとさっきのキッズ達とは違うな・・・、って思いながら見てると、すんごく優しそうにちょこに触ってくれる。
れもんも何か感じたのか、降りて「なでて、なでてぇ~♪」って女の子の方へ。わかるんだよねぇ。
その子、お家でラブちゃん飼ってるんだって♪ 一緒だねぇ、とか話してたらちょこが女の子の顔をぺろっ♪
女の子、ちょっと困った顔したから「あ、ごめんね、大丈夫?お家のラブちゃんもぺろぺろしない?」
って聞いたら、「私、犬アレルギーで・・・」って。
やだ、どうしよう、大変な事になっちゃったら・・・。
お家のラブちゃんにもぺろぺろされるし、一緒に住んでるんだけど、たまにアレルギーが出るらしくて、
常に一緒にはいないみたい。
それなのに、向こうから近付いてきてくれて、ちょこの事を触ってくれて、なんだかとっても嬉しかった。
心配だったから、その場でしばらく一緒にいたけど異常はその場では出なかったな(そんなすぐに出ない?)、
あの後、大丈夫だったかな、それだけが心配だった。
優しい女の子にちょこの事触ってもらえて、なんだか私達が嬉しくなっちゃいました。

この後は車に戻り、ちょこれもんも疲れてきたみたいなので、帰宅しました。
この日も、いいドライブになりましたっ♪

気持ちよさそうに泳いでるね
上でも下でも♪
期間限定

「余談」
このこいのぼりは、自宅ちかくの毎年出る鯉のぼり。
川沿いの鯉のぼりはいっつもなんだけど、上の高架は、来年開通予定の新東名。
御殿場~三ケ日間はすでに開通してるんだけど、三ケ日~豊田間を工事中。
この辺りは低いけど山が多いので、こうして高架を走らせて高い所を通る感じになるんだけど、
自宅近くのこの道沿いには、小さな川が流れてて横には小学校があって、
毎年川沿いには鯉のぼりが飾られてた。でも、ここ何年か、この小学校から見えるの工事現場に、
鯉のぼりが揚げられるようになって、ちょっとなんだかいい景色だな、って思ってた。
しかも期間限定ってトコがいいよね、工事の人達、いいアイデアだね☆
道路開通したら、この光景は見られなくなるもんね。気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを、
頑張って、這いつくばって(笑)、変な格好で写真に収めてみました。
スポンサーサイト

category: お出掛けのこと(日帰り編)

tb: 0   cm: 4

コメント

フラフラと素敵なお出かけだったね~^^
旭高原元気村って初めて聞いた。
地図見たけど香嵐渓より向こうで茶臼山より近い?
みたいな感じ??
レモたんとヤギちゃんの写真、ベリーベリーグッド!!可愛いわぁ♡

ちょこくんも、たくさんの人になでなでされてご機嫌さんだね(*´∀`)

URL | ロッタmama   #-
2013/05/10 09:27 | edit

連休はいい天気続きで、お出掛けにはよかったですね。
のんびりと、おとうさんと一緒でちょこ・れもんちゃん楽しかったでしょ。
ちょこちゃんお利口さん、子共達にも平気なのね。
小生意気な子達にも、何でも聞いてあげたのね。
ご褒美の一つももらいましたか?

懐かしい「ちんどん屋」こんな風景も見なくなりましたから。

新東名に鯉のぼり、私このあたりを3月頃通ったのよ、きっと早かったから鯉のぼりなかったのかなぁ。

URL | あすかママ #-
2013/05/10 09:30 | edit

Re: ロッタmamaさん

そう、そう♪ 茶臼山よりはだいぶこっちです・・・、って、「こっち」でわかりますぅ?(笑)
ちょっとずれる感じになるんだけどね。
しょぼいトコってさ、犬にとっては優しかったりするもんね☆ 散歩もしやすかったり、人も多くなかったら迷惑にもならずに自由に歩けるしね♪ ちょこれもんも、ルンルンしてたよ☆
ヤギさんとの写真、いいでしょぉ。か~ら~の~、ヤギさんの笑顔も素敵だよね☆

URL | FUKU #-
2013/05/10 18:37 | edit

Re: あすかママさん

本当に、この連休はずっとお天気に恵まれましたね。
あすかママさんは、パピーのお世話でしたか?
この日は、先に行った所で散歩した後だったし、ちょっと暑かったので、ばて気味で止まるとすぐに座ってたので、落ち着いて見えたのかも。子供達の「おて」に反応する時も、とっても気だるそうにしてました(笑)
新東名の工事中のこの辺り通ったんですかぁ? 家の近くですよぉ♪ 来年はどうかなぁ、開通まではやってほしいな。

URL | FUKU #-
2013/05/10 18:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chocolemon29.blog.fc2.com/tb.php/26-33075376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。