FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歴史をたどる  

GWネタも終わり、すっかり更新が滞っておりました。
季節は梅雨入りしてしまい、じめじめと暑い毎日が続いております。
仕事で外をフラフラしたり、運転したりすることが多いので、
そろそろ右腕と左腕の色が、変わってきておりますFUKUです。お久しぶりです。

さて、お休み取れた日曜日、お出掛けしてきましよぉ♪ 
はい、もちろん、with chocolemon ☆

この日はまず、9時半過ぎに家を出て、土岐のアウトレットでお父さんのTシャツを仕入れに。手早く済ませ、人が多くなる前に出ようと言う事で、昼ご飯も食べずにアウトレットは後に。

さて、どこに行こうか♪ いつもの如く、行く宛てなきドライブへ。

最近、温泉好きな私達。
色んな人に、どこの温泉がいいですかねぇ、的な話しをよくするんだけど、
前に聞いた長野県の昼神温泉に行ってみる事に。
土岐からは高速使ってもいけるんだけど、どうせ時間も早いから下道でゆっくりドライブしようと。
ナビで案内してもらうと、土岐から昼神温泉までの下道は、昔スノーボード行くのに毎週のように通ってた道。通いなれた道って事で、ナビさんとはさよならして、気ままに寄りたいトコに寄って、眠くなったら寝て、ってドライブ。

途中、道の駅でちょっと腹ごしらえ。
なんだか、おいしそうなお店出てるよぉ~♪

石窯ピザぁ♪

チーズ嫌いなFUKUですが、とろけてるチーズは食べれるの♪ ピザなんて、大好き。
雨降ってきたけど、おいしそうだし、ちょこれもんは車で留守番させていただくことに。
(山に入って、雨降ってきて、気温がぐっと下がりました。)

食べたことのないお店でのピザは、やっぱりまず「マルゲリータ」でしょ。
ノーマルで確認だもんね。
テントの中をみてみると、石窯が☆ すご~い!
いいかな、ダメかな、とか思いながら、
「あの、写真撮らせてもらってもいいですか?」って聞くと、一瞬間が・・・。ダメか・・・。
「あ・・・、あのね、ピザを中に入れて、ぷくぅ~ってなってきた時に写真撮るのがいいと思うから、
後で呼ぶよ♪」って。なんですとぉ~♪ お願いします!

かっこいい姿もね☆

1~2分待っていると、
「お姉さん! いいよ!」とお声が。
で、テントの外から撮らせてもらおうとすると、
「だめだめ! こっち入っておいで!」って、テントの中に!
えー!? 入っていいのぉー!? 
テントって言っても、いわば厨房。シェフの城でしょ!?
そこに入っていいのぉ?
もじもじしてると、おばさんが背中押してくれて「はい、この辺から♪ もうすぐぷっくりしてくるから♪」って。そうこうしてる内に、中には薪が入ってるから、すぐにぷっくらと。
カメラの設定とか、ポジションとか(わかんないけど)、そのままでとりあえずパチパチ撮ってたら、
「あ、ごめん、ちょっと焦げるから・・・」って、はい終了~。
もっとゆっくりと撮りたかった。でも、それだと焦げるか・・・(笑)

あちっ・・・あちっ!

ぷっくらしてきたぁ♪

焼きあがったピザは、チーズがたっぷりで、シンプルで、おいしかった♪

ピザ・マルゲリ~タ☆

雨降る中、テントの横に張られてたパラソルの下で、パラソルから滴り落ちる雨粒に濡れながらガツガツ食べて、早めに車に戻りましたよ。

情緒のある道の駅

道の駅「賤母(しずも)」です。こちら方面にドライブする際には、ぜひ寄ってみてくだしゃれ。
ま、こっち方面って・・・、何もないけどね(笑)

で、はい、次に。
こちら方面を通るんだったら、寄りたい所が、って、お父さんからのリクエスト。
木曽川沿いにひっそりとある、「福沢桃介記念館」・・・。はい、シーン・・・。
私は知らなかったよ。スノボでいっつも通ってたんだけど、興味ないし、全然気にならなかったんだけど、
お父さんと初めて一緒に行った時に、いつもは道沿いなんて看板すらも全然見ないのに、食い付いた!
福沢桃介さんとは・・・、ちょっとしりたくなったらググってみてくだしゃれ。
ちなみに、名前から「ひょっとして?」って思う人もあるかもだけど、1万円札のあの人の、娘婿。
なかなかの偉業を成し遂げたビジネスマンみたいで、その生き方、仕事への考え方が好きなんだって。
仕事への情熱が薄くなったり、凹んだ時に読んだりして、俺ももっと貪欲に頑張ろう!って気持ちにさせてくれるこの人の生き方らしい。

なんとか記念館って、特別興味ないけど、建物は古くて素敵だから、持ってったカメラの練習にもなるし、
私はゆっくりとうろついかせてもらって(お父さんもゆっくり見て回るんだけど)、好きにさせてもらう事に。
まずは、建物のすぐ横にかかる「桃介橋」

桃介橋

ぴーす!

写真嫌いで、昔は絶対に写真に写らなかったお父さんが、写真撮るのも撮られるのも好きな私につられて、
最近じゃ、カメラを構えると邪魔したりするんだよねぇ、子供だ。
ってかさ、「ピース!」って構えるのって、昭和だよね(笑)ま、いいけど♪

いい感じです

下から見ると豪快!

木の感じもいいね☆

木の感じも素敵だし、雨にぬれてまたちょっと古めかしくていい感じ☆
車に置いてたちょこれもんも、ちょっと雨がやんだので連れ出しました。

濡れますよ・・・

濡れるじゃないのぉ~

あんまり嬉しそうじゃないし・・・。
この後、ちょこれもんはおしっことうんちさせて、またちょっとだけ車でお留守番。

桃介記念館と隣りに、山の歴史博物館ってのがあって、そっちから入るようになってて、
係の人が、2館案内してくれるしくみ。お客さん1組に案内してくれる人一人付いてくれるの?
そう思いました?ふふふ、心配ご無用。他にお客様はいません♪ 1日に何組、いや、1組くるか?って感じのひっそりとした記念館ですので。よっぽどのマニアしか来ないと思う。
あ、案内のおじさんが言ってたけど、桃介さんが築き上げた会社の現在の会社の役員さんとか、お偉いさんとかは毎年くるらしい。

し、しか!?

いきなり!? 私が外で、鹿が中?(笑)
入口におじさんが一人いて、案内してくれる。まず、山の歴史博物館。

山の歴史館

看板にもかいてあるけど、ここは以前、天皇の持ち物になった時代があったらしく、
いたる所がとても豪華で、立派な作りをしてる。

柱の彫刻が素敵☆

この彫刻も何かおじさんが案内してくれたけど・・・、忘れた、ごめん!おじさん!

照明器具もレトロです

猟師さんの衣装

菊の紋章

部屋の四隅にある換気口は、菊の紋章になってるらしい。すごいね、細かいとこまで気を遣ってるね。

木の床

昔の学校の木造校舎の廊下みたいで、ギシギシときしむ音もいいし、雰囲気も素敵。

渡り廊下

この渡り廊下を通って、桃介記念館へ。

なんとも趣のある・・・

この渡り廊下からちょこれもんが見えて、「ワンワン!」吠えちゃってたな。

窓から緑

窓枠が額縁のよう

サンルーム

なんだか、桃介記念館の紹介にはとうていならない写真ばっかりだけど。
興味のない私は、とにかく色々と写真を撮って勝手に見て回ってるだけ。
お父さんは案内の人の話しに興味深く耳を傾け、おじさんも今日一番の仕事!ってばかりに、汗ダーダー流して説明してたよ♪

桃介さん

この人が、桃介さんね。昔の人にしちゃ、この写真だとダンディに見えるな☆

そしてこの後、記念館を出て、昼神温泉に向かったんだけど、昼神温泉は通り過ぎて、
(ここが、メインだったんじゃ・・・)
帰り道にある、他の道の駅併設の温泉に入ってご飯食べてきました。
ロビー横にあったマッサージのおばちゃんと目が合っちゃったばかりに、
「どうぞ、今ならすぐできるから、寄ってって♪」って言われて、人生初の足つぼマッサージをすることに。
テレビで見ると痛そうだから怖かったんだけど、とても気持ちよかった☆
話しもとっても面白くて、楽しい30分間を過ごせました。

車に戻るとちょこれもんは私たちにしばらく気づかず、ぐっすり寝てました。
外から見つめて、二人で「か~わ~い~い~♪」って、目を合わせましたとさ。
いい一日だった。
スポンサーサイト

category: お出掛けのこと(日帰り編)

tb: 0   cm: 4

コメント

梅雨に入りましたが、最近は天気の良い日が続いてますね。
ちょっと暑い日もありますが、蒸し蒸ししないだけいいです。

わぁー美味しそうなピザ、私もチーズ食べれませんでした。
チーズってネズミの食べるものと決めてましたよ。
初めて食べた時、ピザの美味しさに嵌り、それ以降ピザのチーズは食べれる様になりました。

我が家も秋になったら、また温泉めぐり開始したいと考えてますよ。

URL | あすかママ #-
2013/06/06 08:17 | edit

Re: あすかママさん

梅雨入りした途端、なんだか天気のいい日が続いてますよね。梅雨入り宣言、ちょっと早まったんじゃないか!?ってくらいですよね。 
あすかママさんも、一緒だったんですね♪ そうそう、私も初めてピザを進められてたべた時の感動は忘れられないです(笑) それまで、かたくなに拒んでたんだけど、ちょっとだけ食べたらもうおいしくて、おいしくて♪ でも、固形のチーズは食べられないですけどね。 違うんですよね。私の周りにも、溶けてるチーズなら食べれるって友達多いです。
温泉。我が家は、暑くても寒くても変わらず行ってますよ♪ また、いい風呂あったら、教えてくださいね。

URL | FUKU #-
2013/06/07 17:57 | edit

出遅れごめんね~! 理由は当ブログでw

いいねぇ~ 当てのない旅!! 面白いっ!!
今なら、山で雨だった場合は車中留守番出来る気温なんだね。
これから暑くなるとエアコンONしてロックになるだろうけどさ、
これが心配で出来ないのよ>私

桃さんのことは全然知らなかったけど、
パパさんの心の拠り所になってる人物なんだね~
そういう人物がいるって、素敵やん♪
私なんてぜ~んぜんいらっしゃいませんことよw
歴史上の人物でスキー!って言う人いないな・・・
ってかB型だからか? 他人様に興味が無い・・・( ´艸`)ムププ

FUKUさん良いじゃん! ザ☆撮影の旅!みたいでさ、
私もこんな風にお出掛けしたいな~♪

URL | ひとぷ #-
2013/06/09 20:55 | edit

Re: ひとぷさん

お疲れ! 私の方こそ、ブログをしっかりと確認もせずにごめんねぇ。
2日前くらいには見てたつもりだったんだけど・・・(毎日確認してからにしろよ!って?フフフ)
そうそう、ここは長野の山だったから、雨降り前そして雨降り始めてきて、風も冷たくなってきたりして、大丈夫だった。車に戻っても、車中も暑くなかったしね☆ これからは、ダメだよね。エンジンかけっぱなしってのは、家も怖くてできない。何か間違いがないとも限らないもんね。某番組のサモエドも、かわいそうな感じだったよね。
家の旦那さんはさ、歴史好きでさ(細かい事言うと、好きな時代はあるらしい。私はさっぱり・・・)。
私も桃介さんの事は知らなかったんだけど、昔、NHKの大河ドラマではモデルになった番組やってたらしい。←過去最低の視聴率をたたき出したらしい(笑) それほど、有名な人じゃないみたい。
自分に興味のない事には、自分の興味ある写真の練習にはもってこいだよね。特にこうゆう建物って、写真下手でも、キレイに見えたりするでしょ。ま、それでももっとkレイに撮れるはずなんだけどね。
何気ない瞬間さえも、素敵に撮れるようになりたいよ。静止画じゃなくて、動いてるものとかさ・・・、ちょこれもんしかないじゃぁ~ん♪ がんばろう!

URL | FUKU #-
2013/06/11 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chocolemon29.blog.fc2.com/tb.php/31-9a0a445a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。