FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

11月の事ですが  

ずいぶん間を開けてしまいました。
はい、生きてます!(笑)
年末ですが、みなさん忙しいでしょうね。
体壊さないように気をつけて、乗り切りましょう!

さて♪ ブログの間も開いてしまいましたが、この記事も実は11月の事。
ふとブログの事思い出して、アップしてみようと思いました。

11月。旦那さんの実家の用事で茨城に帰省する日がありました。
ま、そちらの出来事は省いて・・・(笑)
久々に関東に進出してきたし、せっかくだからちょっと足を延ばして観光して帰ろうって事になりました。

修学旅行とかでは超メジャーかな?私は行った事なかった「日光東照宮」に行ってきました。
あ、ちなみにちょこれもんも一緒でしたが、実家はワンコは苦手なので、車でお留守番。
日光東照宮は犬連れオッケーなんだけど、その厳粛なる雰囲気に、
またもや車でお留守番しててもらいました。あ、行く前に、長々とお散歩させてもらいましたよ♪

朝一は人が少ない

早めに入ったので、まだまだ人は少なくて、余計に雰囲気を味わう事ができました。

荘厳な雰囲気

もう、何もかもの規模が大きくて、雰囲気にのまれました。
建物ももちろんそうだけど、私的には「自然」の大きさにのまれました。
木の幹の太さ。大きさ。すんごいピリピリと感じました。

二人三脚

こんな木もありました。木の幹は二本なんだけど、根っこの部分では繋がってるの。
二本で力を合わせて踏ん張ってる姿が、なんだか自分に重ね合わせて見て、「ジィ~ン・・・」ときちゃった。

歩いてると・・・あー!いたいた!

サルの軍団

そうそう、会いたかったよぉ♪

会いたかったよぉ

「みざる いわざる きかざる」

でもでも!他にもサルがいるって、知ってましたぁ?私は知らなかった。
で、説明書きも下にあったんだけど、私的には他のお猿さんの方の説明に感動しちゃいました。
たとえば・・・

DSC_0085_20131221061435522.jpg

お腹おおきいよね。

DSC_0084.jpg

「結婚した2人が荒波を乗り越え・・・」
くぅぅ~沁みるねぇ。
他にも・・・

DSC_0089.jpg

一人で何かたたずむ感じ?

DSC_0086.jpg

あと・・・

DSC_0088.jpg

DSC_0087.jpg

もう、このサルの軍団は、人の人生をすごく表してるんだね。
他にもありました。ひとつひとつの物の意味を深く噛みしめつつ、写真を撮らせていただきました。
もう、お宮さんの雰囲気に圧倒されっぱなし・・。

このお猿さんの向こうには、日光東照宮の「顔」とも言える「陽明門」があるんだね!

ん?

工事中かい!

工事中だし・・・。
ま、知ってたけどさ。やっぱ残念だった。
しかし!この工事姿も逆に貴重な姿かなと思って行ったんだよね。
今回の修理も「平成の大修理」って言うみたいで、色んな場所に分けて、何年もかけての工事みたいで、
それはそれで貴重な体験だったと思う・・・しかない(笑)

DSC_0093.jpg

木の切り口に苔が。そして新しい芽が・・・。

DSC_0110.jpg
DSC_0123.jpg

石垣や、灯篭にはコケがびっしりとはり付き、歴史の深さを感じさせます。

心に響くねぇ

境内はとても広く、階段や坂もあり、わりと歩くのに一生懸命なんだけど(大したことないと思うんだけど)、
ちょうど階段がエラいと思うところに、こんな看板が・・・。
これ、徳川家康の遺訓の冒頭の文章なんだって。
徳川家康って言えば、私の住む町は、一応、徳川家康生誕の地なので、繋がりも少し感じつつ、
この言葉もまた、心に「ズズズゥーン!」と響いちゃいました。

修理はしてるものの、この建物、彫刻の技術、色遣い、すべてが約400年前に建てられたなんてすごい。
他にもたくさん素晴らしい建物はありましたが、最初にも書いたけど、
私にはその人の手で造り上げられた物より、自然の大きさに圧倒されまくりの日光東照宮でした。

参道を降りてくると、なになにぃ~♪

食っとかないと♪

ま、商売上手だこと・・・、と思いつつ、食べておきました♪←って大福大好きなのだ♪
これまた、おいしかったぁ♪

朝から何も口にしてなかったからお腹が空いて空いて、
境内を歩いてる時も「お腹減ったぁ・・・」って何回言ったか(笑)
すぐにでもお腹を満たしたい、って事で参道横にあったお土産ものやさんがやってた食堂で腹ごしらえ。
私は「湯葉うどん」、旦那さんは「湯葉そば」を注文。
・・・ま、普通だったんだけど、お腹空いてたから、おいしかったぁ(笑)

湯葉入ってるぅ♪

お腹も満たしたトコで、車で待つちょこれもんの元へ急ぎ(この時期で、日陰に停めてたから、車内は快適でした)、駐車場でまた散歩♪ お留守番、ありがとうね♪

この後、近くの中禅寺湖・華厳の滝を見に。

中禅寺湖

この写真、中禅寺湖のいいトコ、わっかんねぇ~なぁ~・・・。

華厳の滝!

落差97メートル。なかなか壮大でした!
華厳の滝では、エレベーターでこの写真のポイントまで降りれるんだけど、
エレベーターは犬はNGなので、上から見れる地点では一緒に散歩しましたよ♪
そして・・・

やっぱ団子っしょ♪

はい、腹ごしらえ♪ 
このお団子売ってるおばちゃんはと~っても面白いおばちゃんで、
ちょこれもんの事みて、犬の話しが止まらなくなっちゃって、他のお客さんの相手もしながら、
私と犬談義♪ いいんかい!(笑)
でも、とっても犬好きなおばちゃんで、家にいる柴ちゃんは、保護したわんこで、もう19年くらいって。
ホント?って思ったけど、本当に19年だったら、すごい!なんかちょっと適当に話してる雰囲気もあったけど。
それじゃぁ、って行こうとすると、「わんちゃん!元気でねぇ!」って大きな声で♪
おばちゃん、ありがとう♪

旦那さんはこちら・・・

すいとん入り


すいとん入りのなめこ汁。あったまったぁ♪
あと・・・

お雑煮♪

お雑煮♪ 味噌だったよ。私はいつも醤油ベースだったから、
違う地方に来たんだって雰囲気を味わえて、そして、おいしかった♪

この後は、那須まで走り、ワンコも一緒に泊まれるお宿に一泊して、
帰ってきました。
那須での旅行記はまた・・・あるか?ないか?(笑)
那須もと~ってもいい所でした。
犬連れOKなお店がとても多く、このばたばたした旅行では楽しめませんでしたが、
また行きたい!と思った所でした。ちょっと遠いけど・・・。

んな感じの、11月の「with chocolemon」でした♪
スポンサーサイト

category: お出掛けの事(お泊り編)

tb: 0   cm: 2

コメント

ぐふふふ!
まさにウマウマウマウマ~な旅でしたねぇ^^^^

って、日光の写真にどっぷり浸かることができて幸せなマミ~♪
やっぱり、東照宮は何度来ても新たな発見があって好きなんだぁ
カメラ持って入るともう一日なんかあっと言う間だよね^^;
あっちきょろきょろこっちもきょろきょろ、、、
本当右左上下全てしっかり眺めないと^^

実はもうすぐ同じ方面へ出かけるので、、、
今回の食べ物シリーズしっかりメモメモさせていただきましゅたぁ
一ヶ所だけでも(笑)よれるといいなぁ^^

沢山のナイスな情報ありがとう♪

URL | Cocoa Mummy #YG9ONXHE
2013/12/23 21:34 | edit

Re: Cocoa Mummyさん

旅=食い倒れ、って感じですよね♪ 
起きてぇ、食べてぇ、散歩してぇ、食べてぇ、遊んでぇ、食べてぇ、遊んでぇ、食べてぇ・・・
いつまで続くんじゃい!って感じくらい、動きが止まった時は食べてる時、みたいな(笑)

日光東照宮は、本当によかったです。本当に、ちょこれもんも一緒に散歩したかったけど、
でも、ちょこれもんにはお留守番しててもらって、本当にゆっくりとじっくりとカメラ持って、
細かい所まで見て歩くのが正解ですね。今回は初めてだったので、本当に感動しました。
きっと何回行っても感動すると思う。
それでも、まだまだ全部回りきれてなかったです。色んな季節に行ってみたいな。

この方面に行くんですね♪ いいなぁ。日光かなぁ、那須かなぁ。
それ以外でも、本当に犬に優しい楽しめる地方で、また絶対に行きたいと思ってます。
ホント、今回のブログの食べ物情報なんて、ほぉ~んの一部だったくらいなんですよ♪

あ、こんなに間を開けてたのに、こんなにすぐにコメントいただけて、ありがとうございます♪ 
また更新しなきゃな♪って気持ちになれました。ありがとうございます♪

URL | FUKU #-
2013/12/24 06:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chocolemon29.blog.fc2.com/tb.php/40-d95db2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。