FC2ブログ

with chocolemon

夫婦+子供2匹(犬)の普通の日々です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日食  

今日の朝、オーストラリアで皆既日食が見られましたね☆
あ、いや、もちろん、現地にゃぁ、行っちゃいませんよ♪ テレビでね。
FUKU家は朝が早いから、生中継とやらでテレビで観てましたが・・・、うん、感動☆
ダイヤモンドリングなんて、観てて「ほろっ・・・」と、しちゃいましたよ。
雲に隠れてしまいそう、見えそう、隠れちゃいそう・・・ってハラハラしながらのテレビ中継でした。

そういえば、今年の5月。日本では「金環日食」がありましたね☆ こちらも、なかなか感動したなぁ。
そん時に頑張って作った(・・・、いや、あんまりかな。)小物を使って、一人頑張りました!
そん時に撮った写真。自己満足アップしても、いいかぃ? いや、勝手にアップするし(笑)

FUKU家の当日5月21日の天気は、朝から曇りで、ダメかな・・・って諦めてた。
散歩を済ませ、家の中でゴソゴソしながらテレビを見て(あ~、始まったんだぁ・・・)って思ってた。
日食が始まり、まだ太陽は雲に隠れてる・・・。もうダメかな、って思ってたんだけど、
日食の時間が進むにつれて、なんだか外の明りが日食チックに(わかる?)。
窓開けて確認したら、雲が晴れて太陽が出てるぅー! 
こりゃ、FUKU特製の超適当小物の出番☆
急いでカメラ片手に玄関の外へ出てみると、なんだか幻想的ぃ☆

               幻想的だったぁ☆

写真の具合もあるけど、実際も、一番欠けた時には、本当にこんな感じの不思議な感じだったなぁ。
日食グラスは買いに行くの遅くなり(前日)店では売り切れだったので手に入れれず、
肉眼でだったから、目で見て欠けてるのはもちろんわからなかったんだけど、
この写真みたいに、肉眼で見る太陽は輝いてるんだけど、だけど、辺り一面は薄暗く、空気もグッと締まった感じ。
さて、頑張って、撮影してみるか!
あ、言っときますけど、自己満足ですからー、超適当ですからー、恥ずかしい出来ですからー!!

          日食ってる!?

                金環になってる!?

画用紙に小さな穴をあけて、そこに光を当て、もう一枚の黒い画用紙に日食を映し出す作戦☆

        苦労の結晶(えっ?これが!?)

なぜ、この形(ダイヤ)なんだって?
だって、だって、ドリカムの歌にもあったじゃん。

♪ ゆーびわをくーれるー? ひーとつだけー 201ー2ねーんの 
    きんかんしょくーまでー まーってるからー とーびきりのーやつをー わすれーないでーねー
       そおよー 「たいよーのリンーグぅー」     (知ってる人は、ぜひ、歌ってみてください♪)

そういえば昔カラオケでよく歌ってたけど、金環日食の事まで知らなかったからなんとも思ってなかったんだけど、
今考えると、すごいな、ドリカム☆ 1990年にもう、この歌を歌ってるなんて。なんてロマンチック☆

って事で、ついつい話はずれてしまうけど・・・。

わーたーしー。ゆーびーわー、もらってー、ないんですけどぉーーー。
って事で、そんな事旦那さんに言っても無駄だし、その前に結婚前に、「欲しい?」って聞くから(聞くか?)、
「別にいい・・・」なんて、言っちゃったしさ。
だから、この歌にちなんで、そして、この「絵」にちなんで自分でプレゼントしようと思ってさ♪ ふふふ、悲しい・・・。

             大きな宝石☆

なんだか指が、シワシワじゃないか・・・、またまた悲しい(笑)

でも♪ なかなか頑張って撮れたの♪ 太陽にプレゼントしてもらえたの☆ こぉーんなに、大きな宝石☆
太陽のリングの影で作った、宝石☆ どぉ? どぉ? やっぱ、悲しいかな・・・。
ま、いいってことよ。

もっと悲しいだろう事は、玄関先で一人で変な姿勢で頑張ってた為、
ひょっとすると、お隣さんが窓から私の姿を見てたかも・・・。
(あらま、隣りのおくさん、一人で・・・。変なの。プププ・・・)とか思われたかも。ま、いいけど。

そんな素敵な天体ショーもあった、今年。
あと、1カ月ちょっとになっちゃいましたね、早いですよねぇ~。
なんのこっちゃ・・・。
スポンサーサイト

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chocolemon29.blog.fc2.com/tb.php/5-f290eede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。